今日は私服でのびのびやります。(爆笑)

昨日の日記、アップし忘れました!笑
今日の画像は午前5時51分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝の天候はくもり。しっとりした朝です。八丈富士は雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼前から雨 所により夜遅く雷を伴い激しく降る 西の風やや強くのち南西の風強く 波3mのち2.5m 最高気温17度です。
今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

昨日は、水海山処分場のトークイベントを開催しました!(^O^)

告知遅く心配しましたが、初めて参加した方もおられ良かったです!

水海山のお話しをすると、どうしても母や子供達への感情が先になり、
「なぜこの様ないきさつになってしまったのか」
そこの部分が主になってしまいますね。

参加下さったからも
「水海山に決まった初期のお話しを教えて下さい」との質問が。

一番長くなってしまうのですが
やはりそこの部分が、なによりも大切になってくるのだと思います。

当時の町長、町議長までが「あの場所は」と建設したくなかった場所に、なぜ処分場は建ってしまったのか。

それぞれの立場で苦しみ、「不幸な選択」を知ることでこの問題の根の深さを理解して頂けたと思います。

帰り際、初めて参加した方に
「良いお話が聞けました。ありがとうございました。頑張って下さいね」
と。

まだまだ頑張り足りませんが、
私たちが死んでもまだまだ続く「負の遺産」を、子供達、孫達の世代まできちんと伝えられるよう頑張りたいと思います。

昨日はスーツでガチガチ説明でしたが、(笑)
今日は私服でのびのびやります。(爆笑)


コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

本当の八丈島のくさやを食べて頂けました。

今日は青むろくさやの「できたて」発送日です。

今回のくさやは「焼きくさや」ようです。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 焼きくさや・ピリ辛販売再開しました。

  2. 八高生からセミナー、青少対と・・・長い一日でした。

  3. 今日の見学は、まさかの水産庁・・・(苦笑)

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP