くさや菌の発酵力がすごいです。

青空の下、八丈富士が顔を出しました。

今日の画像は午前5時28分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ。良い天気です。

神湊漁港

今日の予報は、晴れ 東の風 波1.5m 最高気温23度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

GWになるとヨットの寄港も増えますね。
朝日で見えるかな~

朝日


昨日は、久しぶりに
「青むろあじ」くさやの製造を行いました!

春飛魚の製造に追われていたので
本当に久しぶりですね。

急な製造でしたので
両親にも手伝って頂き~

製造

昨日の最高気温は10時58分、20度ちょうど。
製造にはちょうど良かったです。

真水で血抜きを行い

血抜き

水を十分切ったあとにくさや液へ。
発酵にもちょうど良い気温で、
くさや菌もすぐに発酵をはじめました。
くさや液表面に浮く「泡」がわかりますか?

くさや液

で、
今日は午前1時前に起床。
まずはくさや液室に行くと~
むろあじが浮き上がるほど、
発酵の泡で持ち上げられていましたね。

発酵中

かくはん棒で、竹蓋を押し込むと
ブクブクブクブク♪
ムロアジの下に溜まった気泡が
一気に抜けていきます。

発酵中

竹蓋が落ち着いたところで、
塩抜き用のタルに水をためていると~

約1時間半後。
竹蓋上の泡が増えたのがわかりますか?

1時間半後

すごい発酵力ですね。

日本が先取点を挙げ、
PKをとめ、
ウズベキスタンに勝利したところを見届けると
「すごい!やるか~」(^O^)

くさや液からムロアジを上げ、ただ今塩抜き中。

塩抜き

これから干し作業です。

「できたて」発送日は、
5月6日(月)、GW最終日ですね。
今のところ天気予報も良さそうなので~

干し作業終わりましたら
販売ページ作成しますね。
もう少しお待ち下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights