北海道マラソン2024に向けて練習開始しました。

今日の画像は午前5時14分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。

神湊漁港

今日の予報は、晴れ朝晩くもり 北東の風のち東の風 波2.5mのち1.5mうねりを伴う 最高気温21度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

GWも後半へ。
今日から4連休ですね。
お天気も良く、
今日の八丈島は「八丈祭」がスタート。

お昼前には、お祭り用のくさやを届けないと。
毎年、何も言われないのですが
くさやを届けるのが「恒例」になってしまいましたね。
お祭りの催し用と、裏方さん用なのですが~

事のはじまりは、慶応大学の学生さんが
「八丈を舞台に映画を作りたい」
と言うお話しからでした。

「映画の委員になれ~」
当時、島おこしに携わっていたので
声をかけられたのですが、
正直、映画制作なんて「全くわからない」(苦笑)

当時、3Dメガネはまだ普及されてなく
「うわっ、すごい!」
学生さん達の先賢の目には驚かされましたね。

ちなみに、私がパソコンに触れたのは
大学のゼミ室で・・・
自分でプログラムを打ち込まなければ
いけなかったので、
やれることも限られており~

Windowsに驚き
マウスに驚き
この頃は最先端にいたのですが・・・

携帯がでた頃についていけなくなり(笑)
スマホに乗り遅れました。(爆笑)

コロナ禍で、
スマホがないとマラソンに参加する事もできず・・・
本当に時代は変わりましたね。

特に、たばこ、電話、電車、電気。
子供の頃、今の現状を
想像することできませんでした。

若い頃、
未来はすぐそこに見えていましたが
今は・・・ついていくのにやっとです。(笑)

そんな昨日は、見学依頼の問い合わせが。
ちょうどタイミング良かったので引き受けると~
「すみません。一人増えました」
「あっ、3人だって」

見学時間を問われ
「10分から1時間くらい」
と伝えてありましたが
気がつけば来店から50分。

「お話しを聞いて下さったので」
「いや、勉強になりました!」

当店に求めていたのは何だったのかな~
と思いつつも、
笑顔で帰宅して頂き嬉しかったです。

先月は春飛魚の製造に追われ、
なかなか見学対応できなかったので
久しぶりにゆっくりお話しすることができましたね。

久しぶりと言えば!
昨日は、3匹の犬を散歩するTくんに
「ジョギング再開した!」
「そうなの!」

3月10日のびわ湖マラソン以後、
二回ほど走りましたが、
4月はゼロ。

妻に合わせホテルまで往復5.6km。
そのあと
「(一人で)行ってくる」
と、3.29km 19分48秒 (6分01秒/km)
でした。

膝と、左足薬指が少し痛かったかな。
まずは、8月25日の北海道マラソンに向け
スタートを切りました。

そうそう、
ガーミンのスマホアプリが更新され
「なんだこれ!」
慣れるまで時間かかりそう。(>_<)

トレーニングプランの設定に
「目標、3時間29分」
「一週間の練習:週0回~3回」
と打ち込むと
「初心者~5kmプランに見直したらどうですか」
と。(爆笑)

そうれはそうですよね。
一週間の練習量、これから少しずつ増やしていきたいと思います。

追伸
今日はムロアジの製造に!
あっ~GWは無くなった。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights