メリットは「行動する自分自身」ですよね

雲の中から微かに朝日が。
今日の画像は午前4時54分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。梅雨近いかな~

神湊漁港

八丈富士は雲の中です。

八丈富士

今日の予報は、雨昼過ぎから時々くもり所により夜遅く雷を伴い激しく降る。南西の風強くのち南の風非常に強く 波3mのち4m 最高気温24度です。
今朝の飛行機は条件付き、定期船は順調です。

昨日は、三根地区の春の衛生点検。
指導員の交代が進み、
更に突然の欠席者もあり
「大丈夫かな?」

いつもより5分ほど早めに保健所へ。
すでに保健所職員さん達が準備を進めており
「わっ、すごい!」
班ごとに対応できるよう
セッティングされていました。

私もすぐに準備をはじめつつ
「カレンダーは?領収書は?」
例年ならあたりまえに準備されている物が
あたりまえではなくなり・・・

遅れて、カレンダーを運んでくれたのは
まさかの保健所職員さん。(>_<)
「まじですか!!」

コロナ前は、
会長が前日に運んで部屋に準備していたのに。
少なくとも私たち指導員に声かけてくれれば。(>_<)

10年ほど前から、
「指導員が率先して」
と言う流れが作られ、
食品許可証切れの案内ハガキの発送等
保健所さんの仕事は、仕事として
お返しした経緯があるので申し訳なく。。。

ただ、指導員みなさんも(もちろん私も)
年齢が進み、忘れてしまう事多く。
覚えている方が心苦しい展開。(>_<)

それでも私より先輩の指導員みなさんが
点検活動して下さるのはとてもありがたく!
「すごいな」と。

なにせ、新たにお願いしようとする度に
「メリットは何?」
と聞かれる時代。

メリットは行動する自分自身
と伝えたいのですが
協力してくれる方はごくわずか。(>_<)
本当に難しい時代ですね。

そんな今日は朝5時起床。
保健所さんに行く前に、
くさや焼かなきゃ!
1時間ほどで焼き終えると~

シャワーを浴び、保健所へ。
すでに副会長のMさんが準備を。
「昨日、準備に戸惑っていたから早めに」
さすがです!(^O^)

今日は大賀郷地区の点検。
昨年までは、
指導員を辞めた方の担当箇所を回りましたが
新しい指導員が入りお任せすることに。

帰宅後、焼きくさやの製造を再開。
PCを確認すると
「飛行機、到着したんだ!」
一便が52分遅れで到着。

きっと、視界不良と南風強風で
上空待機したのですね。
更に、2便3便は欠航に。

電話が鳴り
「すぐに遅れるのですが、お届け遅れるかも・・」
「これじゃあね~」
とお客様。

更に電話が鳴り
「30日(木)予定どおり(見学)お願いします。」
「はい!」

「(八丈の)状況はいかがですか?」
「その時になってみないとわからないですね」
「ですよね。明日の3便で向かいますので」
「承知しました。就航状況確認しておきますね」
「よろしくお願いします」

台風1号の影響で
八丈島は雲の中。(>_<)
就航のタイミングと、ANAさんの機材繰り都合で・・・
どうなるかわかりませんね。

ちなみに、クロネコヤマトさんに行くと
「2、3日はわかりませんので!」
「はい!お客様に伝えてあります!」(^O^)

あと一ヶ月はこんな日々が続きますね。(苦笑)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

暗闇の中の三日月が、青空の三日月になってました。笑

「音楽祭2024」に宇徳敬子さんが!とても楽しかったです。

金沢駅 鼓門のライトアップは綺麗でしたね。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP