今朝は熱帯低気圧が通過中です。

雨ですね。
今日の画像は午前5時04分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は熱帯低気圧が通過中です。

神湊漁港

八丈富士は・・・八丈島は雲の中ですね。

八丈富士

今日の予報は、雨 昼過ぎからくもり 所により朝まで雷を伴い激しく降る 北の風非常に強くのち北の風 波6mのち2.5mうねりを伴う 最高気温23度です。
今日の飛行機、1,2便、定期船は欠航です。

今日は午前4時44分に起床。
昨日は3時44分でしたので、
ちょうど一時間遅れでした。

実は、雨音で目は覚めていたのですが
「雨の中、加工場行くの嫌だな~」
と。(苦笑)

雨脚が少し収まり、加工場へ。
気象情報を確認すると
台風1号は午前3時に熱帯低気圧に変わってました。

傘を持って、港の撮影に行くと
「うわっ!」
なんとヘビが道路を横断中。
場所は違えど、今週三度目の遭遇。

気象のせいでしょうか?
あちこちで
巣どころから這い出していますね。

巣と言えば、
わが家にスズメが巣を作ったようで・・・
ピーピー雛の鳴き声が。

昨日、
巣の下にいくと親鳥が電線に止まり
雛に向けて声を発してました。

すずめ

きっと、「大丈夫だよ~」
とでも話しているようでしたね。(^O^)

昨日と言えば、
修学旅行中の都立高生徒さん達が見学に。

「なんでくさややさんに?」
私も当事者でしたらきっとそう思いますよね。(笑)
そんな感じがひしひし伝わる中
見学がスタートしました。

初めてのくさや、興味もないところから
「何を感じてもらおう?」
生徒さんそれぞれの目を見ながら
いろいろなお話をして、
笑顔が見られるお話しを心がけました。

が、
ほぼ9割反応なし。(爆笑)
心折れ欠けたところ、くさや液室に。
少し変わった。

そうか、
体験することで変わるんだ。
あと一押し。

「くさやのイメージ変わりましたか?」
頷く姿に、ホッ。
まさに闘いの50分間でした。

お昼は近くの食堂に向い歩いていったのですが
「強烈だった!」
と響く、先生の声が印象的でした。(^O^)

何か一つでも
修学旅行の想い出になれば良いですね。

そんな生徒さん達。
「いつ帰るんですか?」
「明日の最終便で」
「あっ~ANA次第ですね」(>_<)

台風1号の影響で、1,2便は早々に欠航。
最終便は、今朝の段階で「視界不良」の条件付き。
就航できると良いですね。

さて、春飛魚製造に追われた4月。
総代会、衛生点検、見学に追われた5月。
地獄の二ヶ月が終わり、ようやく一段落。

よく乗り越えたな~
と思う反面、
全く走ることができず
新しいHPもつくれず
フラストレーションは溜まるばかり。(>_<)

6月も、総代会や講演会続きますが
八丈島の事を学べる
「歴史セミナー」もあり少し楽しみ。

日も長いので、大切な月にしたいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

今年の春飛魚漁はどうなるのかな~

宇徳敬子さんから画像が~

「7週間」でフルマラソン完走できる脚作りをします!(^O^)

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP