くさや汁の秘密は本当におもしろいです。

今日の画像は午前4時59分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝も晴れ。良い天気ですね。

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり 南西の風のちやや強く 波1.5m 最高気温22度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日は、昨年10月末に行われた横浜マラソン2022の日記を復活。
走ってる様子をまとめながら、
「あっ~この経験があったから東京マラソン3時間40分で走り切れたんだ」
そんな想いがたくさんありました。

特に残り3km、余裕を持って走れるようになったのは
横浜での苦しい経験が、練習の励みになり
最後までペースを落とさずに走り切れましたね。
当時の様子を残しておくって大事だな~
あらためてそう思いました。

初めて自分の力を出し切った42.195km。
横浜マラソン2022の様子は、こちらです。
良く完走できましたね。(苦笑)

ちなみに今年の東京マラソン2023。
書いた日記は何も残ってなく。(>_<)
頭の中の記憶をたどってGW中に復活させたいな~

その前に今日は東京農業大学に提出する報告書を作成しなきゃ。
くさや汁の秘密は本当におもしろいんです。
抗菌作用や、旨味成分はもちろん、
何百年と世代を超えて活用されたくさやの製造方法は
なぜ続けられることができたのか?
今、少しずつですがその秘密に近づいています。

私たち実際携わっている立場と科学の立場。
双方が協力し合うことで解明されていく事実。

今はまだ、私の経験談でしか書いていない「くさや液」ページですが
今後紹介していけると思いますのでもうしばらくお待ち下さいね。

さて、今日はこどもの日!
5月5日ですね。
6年前、NHK「小さな旅」で紹介された
家族で八丈富士を思い出します。

毎年恒例で行っていた家族で八丈富士登山。
末っ子のケイが高校を出る春。
最後の富士登山をしましたね。
その時同行してくれたのがNHKさんでした。

今では良い想い出に。
当時の様子も消えてしまったので
復活できるよう努力しますね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights