海士町とテレビ寺子屋を見て伝えたかったこと。

今朝はススメの親が来てましたね。

今日の画像は午前4時50分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は小雨です。

神湊漁港

今朝の八丈富士も雲の中です。

八丈富士

今日の予報は、くもり夕方から晴れ 所により朝まで雨 北東の風やや強く 波2m 最高気温24度です。
今朝の飛行機定期船共に条件付きです。

台風1号がようやく通過しましたね。
5月26日午前9時に発生。
海域が海水温の低いラニーニャ現象のため、成長鈍くスピードも遅かったです。

おかげで
前線の影響もあり雨雲の多い一週間でした。

今日は八丈高校の体育祭。
30分遅れで開催するとか。
予定どおりで良かったですね。

今朝のテレビを見ていると
「あっ、これだ」
先日、見るのを忘れて~(>_<)

新プロジェクトX 
隠岐島に希望を取り戻せ
〜破綻寸前からの総力戦〜プロジェクト

海士町、
ご存じですか?

私が初めてその島の名を知ったのは
2008年。
慶應義塾大学ビジネス・スクール地域起業家育成養成研修で、一緒に学んだのがきっかけです。

破綻寸前の島から再生に向けて動き始めたのが、山内町長が誕生した2002年。

それから6年が経ち、活気ある離島として名を広めているところでした。

そんな歴史背景を見ながら、
「あっ~この頃だったんだ~」
と。

海士町の人口は2200人あまり。
この15年で750人以上の移住者がおり
350人以上が今も暮らしているとか。

私自身、
海士町に移住して
今も頑張ってる方を知っていますし
海士町を出て頑張ってる方も知っています。

プロジェクトXでも出演していた阿部くんは
私が島民大学講師としてお願いし、
八丈島に来て頂きましたね。(苦笑)

そんな今朝は、テレビ寺子屋で野口健さんが
「ヒマラヤに学校」のお話をしていました。

子供達に夢を問うと、
「夢」という概念もないそうで・・・
そこで学校を作ろうと思うのですが、
労働力でもある子供達が
学校に行くことを受け入れるはずもなく。(>_<)

そんな番組を見ながら考えていたのは
一週間後の講演会。

ようやく昨日、
イメージを湧かせ始めたのですが~

子供達が聞きたいことって何かな?
子供達に伝えたいことって何かな?

聞きたいことと、伝えたいことが
うまくかみ合うと良いですね。

もう少しアンテナを張って
まとめていきたいと思います。

さて、今日は歴史セミナー。
1975年台風13号のお話しです。
瞬間最大風速67.8m。

夕方、あっという間に吹き始め
家の屋根を剥がして去って行きました。
翌日学校に行くと、窓硝子は割れ休校に。

そんな経験した事が歴史に。
だからこそ、
今、中学生にお話しする機会を頂いたのでしょうね。(笑)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

今日は芝青色申告会の意見交換会に。

初もの!「子供の青ムロくさや」できあがりました。

次のステップを踏み出す時期ですね。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP