缶ビールで供養かな

パボニアの鉢かえをしました。

今日の画像は午前6時45分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝も小雨。梅雨入り近いかな~

神湊漁港

今朝も八丈富士は雲の中です。

八丈富士

今日の予報は、雨昼過ぎからくもり 所により昼前から雷を伴い激しく降る 南西の風強くのち西の風やや強く 波4mのち3m 最高気温25度です。
今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

昨日の飛行機一便は、10時38分に羽田空港に到着。約3時間のフライトだったようです。
二便は16分遅れで八丈島空港に到着。

発送商品も無事送られホッとしました。

そんな昨日はお通夜に。
8年も癌を患っていたと。
苦しかったろうな・・・
そんな様子を見せずいってしまいましたね。

帰宅後、
「供養するわ」
と缶ビールを一本。

気がつくと、
あいつが大好きだったお酒を
一緒に飲むことはなかったな~

今日は午前2時に起床。
眠れそうもなく加工場へ。

NHK
ヒューマンエイジ
人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか
を見ました。(こちら

人間は弱い生き物で「共存」することで生き残っていったそうですが、ある時、「武器」を持つことで狙われる方から、獲物を狙う方に変わったそうです。

共に助け合うことが、仲間以外を攻撃する。
「オキシトシン」というホルモンがその働きを担うとか。

ピラミッドを作る際は、グループ名をつけ競わせたそうで・・・

「戦う」ことで悪い環境をリセットし、新たなイノベーションも起こるので全てが・・・
とのお話しも。

いろいろな方面からのお話しはとても興味深かったです。

さて、今日は朝一番からお葬式に。
お昼過ぎまでお店はお休みにしますね。

あっ、昨日
2mくらいに育った「パボニア」の植え替えをしました。

50cmほどに切断。

パボニア


残りはさらに短くし~
つくかな~

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

「八丈島産」が大事なんです。

土曜日の今日は釣り人多いですね。

ひ孫との対面はこんな風になるのですね。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「八丈島に行ったら長田さんを探してと言われまして」(>_<)

  2. 「俺たちの箱根駅伝」上下巻楽しくてあっという間に読んでしまいました。

  3. このペースだったら5時間30分で走れるかも

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP