東京宝島ブラサポの次は・・・「えっ博士」

今日の画像は、午前6時30分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は小雨です。

神湊漁港

今朝も八丈富士は雲の中・・・

八丈富士

今日の予報は、雨時々くもり所により夜雷を伴い非常に激しく降る 南の風 波1.5m 最高気温30度です。今朝の飛行機は条件付き、定期船は順調です。

昨日は、令和6年度 東京宝島事業 ブランドサポーターシップ(詳しくはこちら)の見学が。
昨年に続き焼酎蔵元4件との交流を深めたようです。

ちなみに伊豆諸島の焼酎は、
今年の3月13日「地理的表示(GI)」東京島酒が国税庁長官から指定されたばかり。
焼酎のGI指定は18年ぶり5件目という事で注目されました。
(4件は壱岐焼酎、球磨焼酎、薩摩焼酎、琉球泡盛)

GI=地理的表示制度とは、地域の共有財産である「産地名」の適切な使用を促進する制度であり、伝統的な生産方法や産地の特性が品質などに結びついている酒や農産物などを国が地域ブランドとして登録し保護する制度です。東京七島酒造組合より

で、9時45分頃、2名が。
少し遅れて3名が揃い当店の見学がスタートしました。

最近、ストーリーの順番がバラバラで~(>_<)
「何を伝えたいか」が自分の中で消化しきれず
「う~ん、何を言いたかったんだっけ?」
悩む事もしばしば。

もう少し整理しないといけないですね。

「おさださん!なぜこの魚という事を!」
ブラサポ担当のHさんから指摘され
「あっ、はい!」

子供の頃の話しから伝えつつ
「そうか、こういう事が大事なのか」
と気づかされたり。
Hさんに教わる事は多いですね。

ちなみに、Hさんとは同い年。
気兼ねなくお話しできるのですっと入ります。(笑)

説明を終え、ホッとするまもなく
午後一番に見学のお客様が。

山に登る予定を変更してと言う事でしたので
気軽にお話ししていると
「私、実は食品関係の~」
と名刺を。

博士(保健衛生学)
「えっ~」
はやく言ってよ!
でしたね。(爆笑)

とても楽しかったご様子で
良かったです。(^O^)

見学対応っておもしろいですよね。
肩の力を入れすぎるとなかなか受け入れてもらえず
逆に、
リラックスして、さりげなく語る中身が好評だったり。

仕事もあるので希望者全員の対応はできませんが
できる限り続けていきたいなと思います。

そして今日は、いよいよこの夏の〆。
東農大の学生さん達がいらっしゃります!

午後からはほぼ閉店気味になりますので
ご了承下さいね。

妻とフルマラソン完走5時間30分目標 9週間トレーニング

昨日は四日連続という事で
「軽めに」

5.42km 47分26秒 (8分45秒/km)
でした。

今日のジョギングはお休み予定です。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

ボッと生きるよりも、いいかな。(笑)

三原小の八宝丸が出航しました。

羽田空港行きが「成田空港」へ

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  2. 今日は南大東島に発送です

  3. 「わかります。私も和料理に携わっていますので」説明は不要でした!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP