ムロ船が出漁しましたよ!

今日の画像は午前5時35分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ!ムロ船出漁しましたよ!

神湊漁港

八丈富士、やっと顔を出しましたね。

八丈富士

今日の予報は、晴れ朝晩くもり 南西の風のち南の風 波1.5m 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は午前5時過ぎに起床。
昨夜はなんども目が覚め、よく眠れませんでしたね。
その理由は~

今朝、
「ムロ船出漁しました!」(^O^)

出漁

昨日の午後、漁協から
「明日出る予定だけど、何ザル買う?」
と連絡が。

船、油圧ポンプが治ったんですね。
夕方、見学対応だった工場内を片付け
包丁を研いだりと入荷準備を。

前回の入荷日が8月18日ですから、
約3週間ぶり。
緊張したみたい。(笑)

今日、ムロアジ獲れるとよいですね。
入荷決まりましたら、販売再開しますね。

港に行き、ふと看板に目をやると
いつも見慣れた「津波避難情報」なのですが~

津波避難情報


「あれ?」
視点を下げてびっくり。
「ここか!」

実はちょうど二週間前。
組合長が製造中に心肺停止。
救急士が「AED」を使用したそうで・・・

「八丈島の初期処置がとても良かったと先生(医師)が言ってました」
と親族の方から聞き
「AEDってどこにあるの?」

三根公民館はすぐに思い当たりましたが
「結構遠いね。もっと近くにないのかな?」

で、
あったんですよ。

AED


三根駐在所とひょうたん島さんでした。
農林水産総合センターか漁協にも準備してあるとよいな~
と感じました。

何気ない看板。
大事な事がかかれてあるんですね。

さて、昨日は
妻は指の治療中のため一人でジョギング。

北海道マラソン後、初めて自分のペースで走りました。
すぐに息が上がり・・・(苦笑)

8.82km 52分09秒 (5分55秒/km)
でした。

ラスト800mは、キロ5分05秒ペースに。
この夏、そんなペースで走れなかったので
「少し脚ができてきたんだな~」

少しずつですが、
戻ってきた脚を大切にしたいと思います。

継続するって難しいですね。
マラソンを走り終える度に脚を休めてしまう自分。
そろそろ頑張らなきゃ。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

明日は夏至ですね。朝日の位置もこんなに移動しました。

台風13号と、怒濤のくさや見学。

できたて!春飛魚くさや!東京都知事賞受賞の逸品です。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  2. 今日は南大東島に発送です

  3. 「わかります。私も和料理に携わっていますので」説明は不要でした!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP