青むろくさや!販売再開です。

今日の画像は午前6時33分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。青空が見えるのですが~今朝は小雨です。

神湊漁港

八丈富士のバックも青空が

八丈富士

今日の予報は、くもり時々雨 所により雨で雷を伴う 南東の風 波1.5mのち2m 最高気温31度です。今朝の飛行機は条件付き、定期船は順調です。

今日は「できたて」発送日。
「朝から荷造りをして~」
なんて考えていたのですが・・・

昨日は、親戚の四十九日法要があり
法要前に、小さめのくさやを干し上げ!
法要から帰宅後、
大きめのくさやを選んでいると電話が。

「船帰ってきました!」
「えっ、出てたの?」
そう言えば、
昨日製造中に市場から電話来てたのそれだったのか・・・

「買う?」
「(補助をもらって出てるから)買わないとだよね。3つ」
「わかった!」

あわてて、入荷準備を。
一日おいての出漁は、購入確実なのですぐ入荷できる準備をし港へ。

電話をもらって、10分過ぎに店を出たのですが!
すでに入札は終わっており
「(札を)入れといたから~」
「ありがとう!持って行って良い?」
「うん!」

早すぎ。(笑)
加工場二件でしたので、
すでに水揚げも終わっておりすぐ入荷。

「先に準備しておいて良かった!」(^O^)

休む暇なく、干し上がり作業を。
「乾いた~」
法事から一休みして母が出勤。
「うん、船出てたから今晩も製造」
「へぇ~」(>_<)

「早く荷造り終えて、休みやれ」
「平気だよ」

取り急ぎ母と二人で、発送用の荷造りを開始。
準備万端でしたので二時間ほどで終了。
「帰って休んで」

それから製造準備。
包丁を研いだり・・・

一度帰宅し、しょーと晩ご飯。
「加工場で少し仮眠する」
「いってらっしゃい!」

二日続けてあまり寝てないのですが
「寝坊したら困る・・・」
あまりよく眠れませんでしたね。

製造時間となり、
両親と製造開始。
写真を撮る元気もありませんでした。(苦笑)

それでも午前1時には、くさや液につけ終わり~
「ご覧下さい!すでに発酵が始まり泡だらけ」

発酵開始

「できたて」発送日は、11日(水)です。
8月解禁!最高級の青むろくさや!ご注文は、こちらです。

ようやく在庫もできそうですね。
出漁もコンスタントになってきましたので
製造回数を増やし、販売に力を注ぎたいと思います。

予約販売からやっと開放されそうですね。
よかった~(^O^)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

毎朝加工場で朝を迎えましたが、いよいよ明日が最後ですね。

第35回北海道マラソン2023(2)前日は

おかげさまでこんなに「艶のよい」くさやができあがりました!(^O^)

最近の記事
おすすめ記事
  1. この夏、最後の「できたて」風味をお楽しみ下さいね。

  2. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  3. 今日は南大東島に発送です

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP