まもなく津波到達予想時間です。

今日の画像は午前6時51分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。風が強く大時化です。

神湊漁港

今朝の八丈富士です。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから時々晴れ 所により雨 北東の風強く 波4mのち5m 最高気温27度です。今朝の飛行機、定期船共に欠航です。

午前8時20分過ぎ。
ピーピーピー
と防災無線が鳴り
「何?地震?」

「津波注意報が」
「津波だ」

すぐにネット検索するも何も出ず・・・
午前8時23分
テレビ画面が変わり
「ここで、津波注意報」
との情報が。

午前8時14分に鳥島付近で地震があったのですね。

八重根漁港の津波予定は午前8時40分。
当店すぐ近くの神湊漁港は午前8時50分到達予定。

もうまもなくですね。(現在、午前8時30分)
気をつけたいと思います。

それにしても情報の早さには驚かされますね。
ちなみに地震の揺れは感じませんでした。

追伸

午前9時30分
毎朝紹介している港20m上部から撮影してみました。
時化すぎて、うねりなのか津波なのかよくわかりませんね。(>_<)

神湊漁港

検潮所には観測されているのかな?(画面向かって右手前)

津波

北東の風が強いので、うねりの方が影響高いかも知れませんね。

あっ、八丈島の検潮所データーありました。(こちら)
午前8時15分 149
午前8時50分 154
午前9時55分 161
でした。

震源地の鳥島方面からは島影になるので
津波50cmが観測された八重根港と異なり
影響が出にくいのかも知れません。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

久しぶりの星空に感激しました。(^O^)

今朝も晴れ!梅雨も明けいよいよ夏ですね。

メリットは「行動する自分自身」ですよね

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「八丈島に行ったら長田さんを探してと言われまして」(>_<)

  2. 「俺たちの箱根駅伝」上下巻楽しくてあっという間に読んでしまいました。

  3. このペースだったら5時間30分で走れるかも

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP