金沢マラソン2023ツアー(三日目)ハーフ~ゴール

金沢マラソンから1週間経ちましたね。
ちょうど今頃スタート地点に着いてたな~

それでは今日はハーフからゴールまでのお話しです!

金沢マラソン2023、半分を終え後半ハーフに向かいます。
23km地点先には北陸新幹線の高架橋が見えてきました。

23km

ちょうど橋の下で
「屈伸しようか」
「(膝が)曲がらない」(>_<)
結構脚にきてましたね。もう少し早めに屈伸した方が良かったかも。

しばらく走ると、
「(コールド)スプレーかける」
「いいよ。先に行ってリュックから出しておくから」

200mほど先に駆け抜けコールドスプレーを準備。
シュー♪
「かける?」
「俺はいらない。全部かけていいよ」

更に進むと、トイレがあり~
ハーフ以降はトイレの待ち時間はゼロ。
ランナーの数が少なくなってきましたね。
ちなみに私はゴールまで5回もトイレに。(爆笑)
妻は2回でした。

今年の新コース「千木橋の自動車道」にあがります。
「(トイレから)追いついた~」

千木大橋

折り返してきたランナーの姿を見ると、気が滅入ります。
早く追いつきた~い。(苦笑)
ようやく折り返し地点が見え、元気が出てきましたよ~

折り返し

ここで折り返しです!

折り返し


25kmは3時間37分46秒 5kmラップは45分11秒。
屈伸したり、コールドスプレーをかけたり、
立ち止まった時間が多かった割にはまずまずでした。

「そろそろTさん、来るかも」
と探していると
「いた!」

Tさん

最後尾PブロックでスタートしたTさんと会うことができました。
遠くには山麓を、手前には田園地帯を・・・
「ここ走る意味あるの?」
思わず一年前の横浜マラソン首都高を思い出しました。
首都高のカーブは勾配きつかったな~(笑)

田園地帯

この先で折り返し、自動車道を下ると一般道路に降りられます。
先に降りたランナーさんたちが羨ましかった!!

ランナーの姿が

28km地点。私たちはまだ自動車道です。(>_<)
再度折り返ししたランナーを見て
「もう少しだよ!」
かなり疲れてきたようであまり良い返事はありませんでした。

28km


スタートから4時間。
ゼリーを飲み栄養補給。ようやく折り返しです。
しばらく走ったあと、自動車道から一般道路に。
ただ一般道路に下ったあとの、登り坂は・・・(>_<)

登り坂

「歩いていい?」
はじめて妻から泣きが入りました。(>_<)
「いいよ」

歩く・・・

29km地点。
ここから歩くことが増え~
「30kmの壁」
洗礼を受けます。(>_<)

第6関門29.1kmを23分あまり余裕で通過。
歩いても十分間に合う時間なのですが
「歩くほどゴール時間が遅くなるから、疲れるよ」
「わかってる・・・」

沿道の応援にのりながら自分をごまかします。(苦笑)

応援

30kmは4時間22分24秒。5kmラップは45分19秒でした。

4回目の浅野川を渡ります。
磯部大橋を振り返ると、後ろにはたくさんのランナーが川沿いを走っていました。

磯部大橋

「頑張ろう!」
めちゃくちゃ辛そうでしたが
それしか声をかけられませんでしたね。

頑張れ

そして32km。
城北市民運動公園のサッカー場が見えてきました。

サッカー場

この道を左折すると、この大会最後の折り返し地点になります。
ちなみに折り返すのは4度目。

折り返し

折り返して1分ほどすると
「Tさんだ!」

来た~

すぐ後ろまで来ましたね。(^O^)

そして、まもなく
「金沢カレーだ!食べる?」
「いらない」(>_<)
私だけ頂くことに・・・

流石に食べ終わったあとは水が必要でした。(苦笑)

更に、私が四度目のトイレに入ると~
Tさんに抜かれていました~(笑)

前に

妻の所まで走り抜け、
「30mくらい後ろにTさんいるよ~」(^O^)

30m後ろに

この辺りの登り坂はほぼ歩くペースでした。
34km通過。
応援が励みになります♪

応援

残り8km。
34.2km付近(13時51分)で、ついにTさんと合流!
念願の3人で走ることができました!(^O^)

合流

相変わらず天気は良く♪
気分も楽になりましたね。

一緒に

34.6kmの第7関門。関門時間まで22分!
ゴールまで余裕ですね。

第7関門

金沢駅前で記念撮影!
ゴール後はシャトルバスでここに戻ってきます。

金沢駅前

35km通過。5時間10分04秒 5kmラップは47分40秒。
5kmラップで一番遅いタイムでした。

35km

35km通過からわずか1分後、妻の足が再び止まります。
「Tさん、先行って。自分のペースで走って!!」

先に


ここから試練の道のりが続きます。(>_<)
約8分後には、歩くのもやっとに。
更に8分後には、
足が止まってしまいました。(>_<)

更に8分後


空を見上げると雲が多くなり・・・

雲いきが・・・

応援の先には第8関門。
関門までの時間は、22分から19分位に減ってました。

応援

37kmの給水ポイント!
本日、2回目のコーラです♪
よく見たら後ろは青空なんですね。
(振り返るとここがターニングポイントだったようです)

コーラ

テーブルを見ると、
わかります?

雨

なんと、残り5kmで雨が落ちてきました。(>_<)
給水ポイントでマイクを持つスタッフさん曰く
「(ランナーが走る)ここだけ雨が降っています!」(^O^)

雨雲と青空

「青空なのに、なんで雨降るの」(>_<)
しばらく雨は続き~
フード付きで良かった。

雨の中

雨は、なんと約1km続きました。

あと4km

雨のおかげか(きついながらも)走りがよくなってきました。

走る

いよいよ第9関門。
「最後の関門だよ」

第9関門

関門時間まで23分。
ゴールは間違いなく~
あとは1秒でも早くゴールさせてあげたい気持ちで一杯。

ちなみに手持ちのカードでは
38.8km地点、一番遅くても14時26分16秒で通過予定。
それよりも3分48秒遅かったです。(>_<)
30~35km間の約3分遅れが誤算でした。

雨あがりのなか、沿道の応援も一段と盛り上がります。

応援

疲労のピークを乗り越え、視線も上がってきましたね。

前を

そして、35km先でTさんを見送ってから40分後。
「Tさんが見えたよ~」
交差点を曲がり終えるTさんを発見。

交差点

それから3分後には、40km通過!
通過タイムは、5時間54分28秒 5kmは44分24秒。
苦しいながらもペースは前の5kmより3分16秒上がり予定通りに。
この5km間、本当に頑張りましたね。

40km

残りは2km。
Tさんとの距離はしばらくこの状態でした。

あと2km

そしてついに!
ゴールがある陸上競技場の照明が左手に見えてきました!(^O^)

照明が

「照明見えたよ!もうすぐゴール♪」(^O^)
と伝えても、
最後の登り坂で苦しみ・・・
反応はいまいちでした。(苦笑)

スタートから5km先で渡った犀川を再び渡ります。
今大会最後の橋「示野橋」です。

虹が

スタッフさんの「虹が出てきました!」
の声に振り返ると、虹が出てましたね。
上の写真、気づきましたか?(苦笑)

ゴール前、虹のお迎えです!(^O^)

虹

橋を下り終えると、ラストスパート♪

ラストスパート

ここまで来るとゴールに向かいまっしぐら!
残り500mを越えると、沿道の応援が一気に増え~
ここからはウィニングロードです。(^O^)

残り500m

ウィニングロードを左折。

左折

競技場に向かう最後の直線を駆け抜けます。
後方では足を伸ばすレモンさんが。(>_<)

きつい

そして視線の先には!

競技場が

競技場の入り口が見えました!!(^O^)
残り195m。
ついに競技場内に!

入り口

中に入ると
「うわっ~すごい人だ!」
驚いちゃいました。(苦笑)

競技場内

ゴール前では、野口みずきさん(画面中央、足を広げてる左の方)、
福士加代子さん(画面向かって右)達がお迎えしてくれました~

ゴール前

が、
私は右側を走る妻の撮影に追われ野口さんに気づかず・・・
福士さんはボトルを置く最悪のタイミング。
更にその手前には、神野大地くんの姿が。(>_<)

まさかの

42kmも走って来たのに、この運のなさ。(笑)

でも神様は見捨ててはいませんでした!(^O^)
ドーハのアジア競技大会3位、大阪国際女子マラソン2位の小幡佳代子さん
ベルリンマラソン2位、ロッテルダムマラソン優勝の大南博美さんと
ハイタッチ!

ハイタッチ!

ほくりくアイドル部とのハイタッチを終えると
その先は、
もちろんゴールでした!
「やった!」(^O^)

やった!

二人で感激するも、すぐに振り返り
「もうすぐTさん来るはず!」
「来た!!」(^O^)
競技場に入る姿を発見。

そして両手を広げゴール♪

ゴ~ル

ついに3人でゴ~ルできました♪
達成感一杯のハイタッチでしたね~

ゴール!


記念撮影して頂き~

3人で

「二人で撮ってあげるよ」

完走

ちなみに、こんなポーズがしたかったそうです。(^O^)

はいポーズ


競技場をあとにし、手荷物を受け取ると

荷物

「座ったら立てなくなるから・・・」
「じゃあ、そのまま帰ろうか」
金沢駅に向かうシャトルバスに。

シャトルバス

ちなみにバス乗り場。
こんなに広かったです。(苦笑)

こんなに・・・

速い方はゴール後、並んでバスを待っていたのでしょうね。
すぐ乗れて良かった。

金沢駅に到着後、Tさんと別れホテルに向かうと
「あっ~あれ!」(^O^)

新聞に掲載されました。(ウソです。笑)

新聞

私は「快走」しませんでしたが・・・(笑)

新聞

良い記念となりました。
長い長い42.195kmが終わりましたね。
「3人とも完走できて良かった~」(^O^)

ちなみに~
完走タイムは6時間13分19秒。(東京マラソン6時間7分12秒)
金沢の最高気温は18.5度(東京マラソン13.9度)でしたので、
気温を考えるとよく頑張りましたよね。

で、今回のテーマでした「金沢の食文化」。
給水ポイントの「食べまっしステーション」でゲットした銘菓をはじめ
頂いたものがこちら!(^O^)

ゲット!

すごいですね。(^O^)
おかげで帰宅してから一週間、体重が2kgも増えました。(笑)

・・・・・・・・・・・

今日の画像は午前6時05分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は雨上がり。しっとりした朝です。

神湊漁港

八丈富士です。

八丈富士

今日の予報は、雲r昼過ぎまで時々雨 所により夕方まで雷を伴う 南東の風 波1.5mのち2m 最高気温23度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は焼きくさやの製造。
午後からは島民大学の打ち合わせでした。
いよいよ明日から青ムロアジの製造です。(^O^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights