金沢マラソン2023ツアー(三日目)スタート~ハーフ♪

金沢マラソン当日。ついにスタートしましたよ♪
2023年10月29日(日)
朝4時05分にスマホが鳴り起床。
外はまだ真っ暗。
空を見上げると、まもなく部分月食が始まりましたね。

部分月食

寒かったのでお風呂に入り身体を温め~。
午前5時半前には朝食会場に向かいました。

すでに並んでおり、「和食の方!洋食の方」スタッフさんの声が。
ほとんどの方が和食でしたね。

朝食

流石にこの日は、ヨーグルトも牛乳も、もちろんコーヒーも我慢。
ランニング用に着替えると、
バナナ、ゼリー、カステラを頬張りながら天気予報チェック。

9時くらいまで小雨で、あとはくもり予報。
「昨日購入したカッパはいらないね」
上京前、
土曜日に雨が上がる予報だったので雨具は置いてきちゃいました。(>_<)

「今更なんだけど・・・リップなくしちゃったから買ってから行く」
「じゃあ、5分早く出よう」
午前6時40分過ぎに部屋を出て出発。

金沢駅は、シャトルバスに並ぶ人で一杯でした。

シャトルバス

ようやくバスに乗ると、
「ピンポン♪」
振り返ると
「やっちゃった!」(^O^)
取っ手をもった瞬間、降りるときに鳴らすピンポンを押す方が・・・
「さすが!(わが妻)今日もやってくれた!」(笑)

会場に着くと、ビブスの確認の通路を通ります。

受付

「コロナの時と違って簡単だね」
「たしかに」
ナンバーを確認するのみ。本来の姿に戻ってきましたね。

それぞれのトラックに手荷物を預け、

手荷物預け


「トイレ行こう」

トイレ


男子はまだ早かったのですが、女子のトイレは順番待ちで大変でした。
あっという間に8時10分を過ぎ
「8時20分までに整列して下さい」のアナウンスが。

歩いた先がMブロックの最後尾で~

最後尾


妻はすぐ後ろのNブロック。
前から5列ほどまで付き合い
「ここで大丈夫だよ」

Nブロック先頭

スタッフの方に
「すみません、妻が後ろのグループなので最後尾で大丈夫ですか?」
「はい!大丈夫ですよ」

8時30分。隣の道路では第一ウェーブがスタート♪

第1ウェーブ

いよいよ始まりましたね。
約10分で第一ウェーブのランナーがスタートしていきました。

8時44分。
ついに第2ウェーブのスタート1分前です。
「10秒前に各ブロックのロープを外して下さい」
スタート直前、隣には妻の姿が。(笑)

妻が

スタート地点前に合流でき、まずはホッ。
あとはマイペースで走りきるだけですね。

ちなみにスタート台では、福士加代子さん、神野大地くん、
タレントの稲村 亜美さんが紹介されてました。

スタート台


福士加代子さんのピストルで第2ウェーブがスタート♪
いよいよ始まりました!

まずは左折するとすぐ見えるのが金沢城の石川門。

石川門

道路脇では、着物姿の「加賀友禅大使」みなさんに応援して頂きました。

いつものようにみなさんに追い抜かれ~(笑)
「まだ速いよ~ペース落として」
第2ウェーブの先頭グループでしたので
次々と抜かれていきます。

1km先


しばらく走ると金沢駅が見えてきました。

金沢駅

ここで最初のUターン。
前のランナーが折り返しすると、
見えてきたのがこちら!

駅前

小粋なきもの倶楽部のみなさんでした!(^O^)
テンション上がりますね。
Uターン後、向かったのは昨日行き損ねた「近江町市場」

近江市場

その先は、一日目に宿泊した「ホテル野乃」でした。

ホテル野乃

この辺りで5時間30分ペーサーに抜かれました~(苦笑)

「あのアパホテル、前に泊まった所じゃない?」
「そうそう、このH&Mで服買った!」

アパホテル

前回、金沢を訪れたのは2016年の6月。あれから7年も経ったのですね。
まもなく5kmを通過。42分21秒。ほぼ予定通りのラップでした。

そして最初の橋、「犀川大橋」が見えてきました。
金沢マラソンは、男川「犀川」と女川「浅野川」を渡りながらゴールを目指します。

犀川大橋


で、八丈に帰島してからわかったのですが~
わが家にも泊まった(金沢旅行中の)オッチーが、画面右側で応援していたそうで!(^O^)
しかも本人が写ってた。(>_<)
ここで会えたら、めちゃくちゃテンション上がってたでしょうね。
気づけずに申し訳ありませんでした。

犀川大橋を渡ると、第1関門5.4kmでした。
通過時間は9時30分59秒。
閉鎖時刻の9時44分まで約13分でした。

5.4km

もちろん余裕。
天気も良く順調でしたね。

余裕


暑すぎたため、歩いているランナーも・・・
「大丈夫ですか?」と聞くと
「大丈夫です!」(苦笑)

大丈夫です

この服装ではきついですよね。(苦笑)
お医者さんも確認していました。

そしてこのローソンから道路先にある正面の山麓まで直線コース。

直線コース

「正面の山麓まで行ったら左折。それから登りだよ」
「うん」
ツアーガイドで学んだことは良いのですが~
あまりの長さに気分も萎え・・・
知らない方が良いこともありますね。(苦笑)

そして左折ポイントに来ました。

左折

左に折れると山側幹線ゾーンが見えてきました。
「のぼるよ~」
目の前はご覧の通り!
なが~い登り坂が続きます。

山側ゾーン

しばらくすると、
「登り坂 あと600m」の表示板が。
「あと600mだって!」
「うん」
坂の途中ではプーさんと!

プーさん

沿道では鯛焼きさんが応援!

鯛焼きさん

10km通過は1時間24分44秒。5kmラップは41分42秒。
42kmで一番速い5kmラップでした。
ここでもう少しペースを落とした方が良かったですね。
八丈島で登り坂になれているので苦になりませんでした。(>_<)

10km

更に進むと、豚さんが。(^O^)

豚さん

楽しいランナーさん、沿道応援が多く気分よく走り過ぎちゃいましたね。(爆笑)

坂をのぼり終え、ホッとすると
「えっ~最高地点まで600mだって!」
二度目の600mにガッカリ(>_<)

あと600m

テンション下がりますよね。
この地点で気温表示は「17℃」。
だいぶ上がってきました。

17度

沿道の応援も一段と盛り上がります♪

応援

坂をのぼり終え、ついに最高地点到達!

最高地点

これで大丈夫!
あとは下るだけ~
トイレが空いていたので「先に行ってて」
ロスタイム約3分半。
下りながらトンネルに向かいます。

下り


ここからトンネルを二個通過するのですが
「ここは飛ばしすぎないように」
が昨日の注意。

12kmを過ぎると、2個目のトンネルが見えてきました。

2個目

トンネル手前で
「ようやく追いついた~」

追いついた~

2個目のトンネル(13km)を抜けると
怪獣さんが迎えてくれました。

怪獣

ちなみに怪獣さん曰く
「(私の怪獣スタイル応援)意味あるんだろうか?」(笑)
とっても元気頂きました!(^O^)

少々疲れたところで、14.5kmの給水ポイントに。
「あっコーラ!」
「飲んでいい?」
「いいよ!」

コーラ

ちょうど良いタイミングでしたね。
気分も変わり再スタート。

「ハイタッチするよ~」
「えっ、いいの!」

ハイタッチ

スタートからゴールまでたくさんの子供達が沿道で応援してくれましたね。
「ハイタッチすると気分違うね」
このあと何度もハイタッチで元気頂きました。
沿道応援は更に盛りあがり、ミッキーさん達も。

ミッキー

15km通過。2時間6分59秒。5kmラップは42分56秒。
快調だったのはここまででしたね。

15km

一番の課題だった第3関門を無事通過。
約20分の余裕がありました~

第3関門

これで関門は気にしないでゴールまで目指せます。
16kmを過ぎると「かぶり水」ゾーンが!

かぶり水

流石にこのタイムで走るランナー、水をかぶる方はいませんでした。(苦笑)
この辺りから下を向くランナーが増えてきました。

下を向くランナーが

更に道が狭くなり~
クランクも。
ペースも上げられなくなりました。

卍道

18kmすぎ、相変わらずの晴れ!(苦笑)
応援に気分も弾みます。

応援

突然、道路が狭くなり
「何これ!」

ここは?

通り過ぎてわかりました~
「ひがし茶屋街だね~」

ひがし茶屋街

20m通過。2時間51分54秒。5kmラップは44分55秒。
5kmラップは2分ほど落ちました。

ハーフ(21km)は3時間01分50秒。
東京マラソン時とほぼ同じタイム。
前半は疲れながらも、走り続けることができました。
後半に続く(こちら)

・・・・・・

今日の画像は午前6時14分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝も晴れ!良い天気です。

神湊漁港

八丈富士も青空の下に

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり 南西の風のち南東の風 波1.5m 最高気温26度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights