今日は北海道マラソン2022ですね。

今日は北海道マラソン開催日!

昨夜は0時過ぎにもかかわらず、興奮し眠れず~
今朝は5時前に目が覚め、「今頃(札幌のホテルで)起きてたな~」と。
7時半ころからそわそわし、「今頃、大通りだ~」
なぜか、八丈島は突然の雷雨。(苦笑)

8時過ぎると、「スタート締め切りは8時10分。並んでるな~」
東京マラソンの時と少し違う風景をイメージしながら。。。
思い浮かべていました。

8時25分からはさすがにテレビ見ます!
全国放送はBSなので、和室に閉じこもり~
自分も走っているつもりで応援しますね!

感想は、後ほど書きま~す。
あと5分です!(^O^)

追伸

ただ今、11時36分
テレビを見終えました~
もし走っていたら、今(走り始めて)3時間くらい。
新川通りを折り返し、30㎞地点を過ぎていますね。

ラスト10㎞。
一番きつい地点を、どんな想いで走っていたのかな~
テレビを見て、勉強になったのは
「初めにペースを上げすぎてはいけないこと」(>_<)

くもり空、気温24.5度、湿度60%くらいだったでしょうか。
これ、まさに八丈島。
解説では「湿度高い」と話していましたが、
私にとっては日々の練習環境で、湿度は低いくらい。

いつもの環境で、にんまりでしたね。
きっと脚は進んでいたと思います。
つまり~
今頃、(ペースオーバーで)もがき苦しんでいます。(笑)

そうならないように、やはり最初の5㎞、10㎞
我慢だったのですね。

そこに後半の粘りが。
35㎞まで我慢できたら!
そう感じた、今日の北海道マラソンでした。

新川通り折り返してから向かい風(南西)5m。
湿度が高いのも、風が吹くのも、八丈では当たり前。
八丈での練習が無駄ではないことよくわかりました。

あとはスピードと持久力。
こればかりは挑戦してみないと、「わからないな~」(笑)

経験を重ねるしかありませんね。
そんなことで!
今日は走れませんでしたが、
とても勉強になった北海道マラソンでした!(^O^)

あっ、25㎞のエイドステーション。
雪や、ペプシコーラ、どら焼きを配布している動画です。
サブ3狙いの方たちは少なかったですが、サブ4狙いの方たちから
とても賑やかになっています。(26分過ぎころからどんどん増えていきます)

私は、ここによる余裕はなかったでしょうね。(苦笑)2022年8月28日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights