製造が終わると、すぐに発酵が始まりましたよ~

今日は午前5時起床。
いつもなら深夜に目が覚め、時計を見ては
「まだ早い」
と思うのですが・・・
今朝は、「5時だ!」(^O^)

慌てて起床しました。

今日は青ムロくさやの製造。
製造前は準備が多く、
「あっ、包丁研ぐの忘れてた!」
と言う始末。

疲れてますね。

室内気温は10度台と今日も冷たいなか製造しましたよ~
青むろあじも寒そうでした。(苦笑)

ムロアジ

開いた後は血抜き作業。

血抜き

こうして製造を追うと、
「水」の大切さを痛感しますね。

製造が終わると、すぐに発酵が始まりましたよ~
表面の泡わかります?

くさや液

今回製造の青ムロくさや。
「できたて」発送日は、29日(木)です。
到着は、30~31日予定。
年内ギリギリ間に合いそうです。(^O^)

ご注文は、こちら。← クリックしてね。カチッ!

昨日の「できたて」もあっという間に・・・
29日の「できたて」だけでは在庫心細いので
あと一回、年内製造予定です。

今日まで予定通り製造できたのは、
家族欠けることなく製造できたこと。

ただ、さすがに疲れてる。みんな。(笑)

助け合って、
声かけあって、
あと5日頑張ります!(^O^)


ちなみに明日は午前1時半起きで、
くさや液から上げ干し作業。
その後、焼きくさやビン詰めの製造。

夜までに終わるかな???
明後日は今年最後の青ムロくさや製造です。2022年12月26日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights