2年ぶりの製造は「黄金色」でした。

今日は2年ぶりに春飛魚の燻製を製造しました!(^O^)
昨年は、原料不足で製造を断念。
今年も「無理かな~」と思いましたが
先週、続けて原料を入荷することができ頑張りましたよ。

三日間寝ないで加工場で朝を迎え~
今日も午前2時から飛魚の塩干しをかけはじめました。

真っ白なお腹が綺麗ですね。
この「白さ」が当店の自慢です。

燻製

掛け終わると、いよいよ着火。
薪を準備して一ヶ月。
「ジュウジュウ」水の音がする中、生木が燃えていきます。

火

木を切断して、一ヶ月くらい寝かしたことで
薪が前回より燃えやすくなりました。

そして、「そろそろできあがったかな~」
と蓋を開けると、
モクモクと沸き上がる煙から出てきたのが
「できた!」(^O^)

できあがり直後

火加減、時間共にピッタリでした!
パレットに移し替えると、黄金色の輝きが!(^O^)

飛魚燻製

身割れもなく、最高の逸品に仕上がりましたよ~

早朝、出勤した母曰く
「綺麗にできたじゃ!」(^O^)
いつもは何かしら注文付くのですが、
今日は完璧でした。

さて、
2年ぶりの販売となりました。
黄金色の「春飛魚・塩干し燻製!」
ご注文は、こちらです。←クリックしてね。カチッ!(^O^)
今シーズンの製造はこれで終了です。
売り切れましたら、来年よろしくお願いしますね!

朝方まで雨でしたが
午後から青空に。
雲に隠れていた八丈富士もご覧の通り姿を見せました。

八丈富士

昨日、一昨日の悪天候が嘘のよう。
加工場の窓を全開。
空気を入れ換えると、昨日までの香りが嘘のように消えました!
今週は晴れが続きそうで、ようやく普通の生活に戻れますね。(^O^)

ちなみに明日は焼きくさやの製造。
二代目キョンパパの早起きは続きます。(笑)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights