サブ4目指して!東京マラソン2023(5)ゴール♪

「サブ4を目指し」駆け抜けた東京マラソン2023もいよいよゴールです。
2023年3月5日(日) №5

「3時間40分切れるかな?」
石畳を駆け抜けていると
突然、前の集団が消え
「左折?!ゴールだ!!」(^O^)

ゴール前、最後の直線。
スマホでゴールを撮影する方達を横目に
「最後まで走りきる!」
(画像は昨年)

ゴール前


そして、青いシートを左足で踏み込み
「ゴールできた!」(^O^)
時計を見ると「4」の文字が見え
「3時間40分切れなかったか~」(>_<)
残念。

目の前の方が突然振り返ると一礼。
私も振り返り一礼すると
「あっ、写真撮らなきゃ」(笑)
後ろのポケットからなんとかスマホを取り出しパチリ

ゴール後


ゴール後は
横浜マラソン時と異なり、
呼吸も脚も普通。
練習の時の方がきつかったかも。(苦笑)

これは練習の成果ですね。
もちろん、
横浜の時のように全力で走ったわけでも無いので!

ここからは前の方に付き、歩いて行くのみ。
マスクをつけゲートを通ると~
飲み物やサプリ等々、テーブルを通過する度に頂きました。

特に印象に残っているのが
私の目の前を歩いていた方が突然テーブルに駆け寄り
「あっ~みかん!食べた~い」(^O^)
と声を上げ~
「私も!」
「ですよね!!」(爆笑)
スタッフさんも苦笑いでした。

ちなみにこんなに頂きました!

頂きました!


手荷物がある国際フォーラムまで、
「遠かったな~」(笑)
ようやく到着すると
「おさださ~ん」
「あっ~ありがとうございました!応援が力になりました!」(^O^)

本当に、応援なくして今回の走りはなかったですね。
感謝感謝!感謝しかなかったです!

家族とも合流しパチリ。
後ろは預けた手荷物受け取り場所です。

ゴール後


ちなみにかぶっている帽子は、
筑波大附属小学校のみなさんから頂いた帽子です。(^O^)

手荷物を受け取り、国際フォーラムで着替えを。
6大マラソン完走メダルを手にする外国人の方もいらっしゃり
着替え会場は一つになっていましたね。

着替え会場から一階降りると、今回お世話になった
「スペシャルオリンピックス日本」ブースに立ち寄り完走の報告を。

スペシャルオリンピックス日本ブースにて


これで東京マラソン2023を無事終えることができました。(^O^)

その後、
今回応援してくれたTさん夫婦はじめ家族と食事に。

そこで初めて
「速かったね~」
「何分でした?」
「3時間40分01秒」
「2秒か~」(>_<)

腕時計がよく見えなかったので、
3時間41分、42分かな~
と思っていましたが、
まさかの「01秒」

あと2秒頑張れば39分台だったのですね。(笑)
この時は、「課題を残してくれたのですね」
と思いましたが・・・

2ヶ月後の今、
「もう無理!」(爆笑)
あの頃の自分に戻りたいです。(^O^)

今回の「東京マラソン2023」
結果は、3時間40分01秒 (5分12秒9/km)
前半ハーフ 1時間55分09秒 (5分27秒/km)
後半ハーフ 1時間44分52秒 (4分58秒/km)
ネガティブスプリット達成でした!(^O^)

直近三ヶ月の練習量は
12月は「くさや製造」で8日から30日までジョギングゼロ。
12月31日 7.17km 40分14秒  (アクテビティ1回)
1月 241.69km 24時間08分13秒 (アクテビティ20回)
2月 246.22km 23時間49分47秒 (アクテビティ17回)
3月 17.15km 1時間38分15秒  (アクテビティ2回)
でした。

実質二ヶ月位でしたが、
「これくらい走り込むとこれくらい走れるんだ」
と言うことがわかり、とても参考になりました。

ちなみに1月の平均ペースは、6:00/km
2月は、5:48/kmでした。

走り込むことを重点にし、スピード練習を行わなかったことが
身体への負担を減らし良かったと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights