ガスが抜けている様子わかりますか?

今日は早朝からくさやの製造です。
今朝の画像は午前5時23分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は晴れ!。朝日が眩しい朝です。
画像は漁船が燃料を入れに帰って来たところです。

神湊漁港


今朝の八丈富士は朝日に染まり爽やかでしたね。

八丈富士

今日の予報は、くもり所により雨 南東の風のちやや強く 波2mのち2.5m 最高気温20度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は午前2時半からくさや液からムロアジを上げ始めました。
発酵の様子は、いつものより泡の盛りあがりに欠けるように見えますが~

発酵中

実は、発酵が良すぎるため途中で「ガス抜き」を行いました。
一気にガスが抜けている様子わかりますか?
壁側に泡がブクブク発生している様子が見られます。

ガス抜き

溜まっていたガスがリセットされるのでだいぶ異なりますね。
くさや液から上げたのちはいつもの通り塩抜き作業を。

塩抜き

これから干し作業で、今日の製造は終了。
明朝は、大好評の「生干しくさや」ができあがります。
お一人で10袋購入されるのも珍しくなくなってきました。
本当にありがとうございます。
ご注文は、こちらです。
ぜひお楽しみ下さいね!

青ムロくさやの「できたて」発送日は15日(月)。
「できたて」に合わせお届けできるので、製造者としても嬉しいですね。
青ムロくさやのご注文は、こちらです。

来週は地獄の一週間に。(苦笑)
月曜日、食品衛生協会総代会資料作成&、妻と二人で会場準備。
火曜日、防犯協会役員会(たぶん欠席)、食品衛生協会総代会。
水曜日、会場片付け、八丈学コンソーシアム会議。
木曜日、元ソフトバンクのKさん来島。
金曜日、富士中学生が地域学習で来店。
土曜日、青ムロくさや製造予定。
そして、
再来週は「春の衛生点検」週間。

5月が終わる~
昨年は月250km走ったのに、
北海道マラソンの練習する暇がありません。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights