泡、泡、泡!発酵が進みます!(^O^)

発酵の泡が見えますか?
今日の画像は午前6時18分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
台風3号は温帯低気圧に変わりましたね。
今朝の天候はくもり。雲の隙間から青空も顔を出しています。
って画像は雲の中・・・

神湊漁港

八丈富士も雲の中でした。(>_<)

八丈富士

今日は午前1時16分起床。
目覚まし時計14分前でした。

外は小雨。
台風3号の影響は思ったよりなかったです。

早速くさや液をのぞくと~
発酵が盛んに行われていましたよ~
発酵で醸し出された泡が表面で破裂した穴、わかりますか?

発酵中


竹蓋上の白い所に空いている丸い穴が「それ」です。
じっと見てると、泡ができたと思うとすぐにパン!とはじけるんですよ。
丁度膨らんだ泡が中央の泡です。

泡

まさに「生きてる」
って感じますよね。
今日は、発酵中のくさや液からムロアジを上げ
塩抜き作業を。

塩抜き

身が厚く美味しそうですね。(^O^)
これから干し作業。
そして、
いよいよ明朝は青ムロアジの燻製製造日!

明日も早起きできるかな~(苦笑)
今日は午後から加工組合で、都庁、支庁の方と
プロジェクトのお話しが。
どんな展開になるのかな?

こちらの展開は、下記で決まりです。
次回の「できたて」発送日は、15日(木)。
父の日に、ぜひご注文下さいね。

○青ムロくさやの「できたて」ご注文は、こちらです。

●脂ののった「特大」サイズは、こちらです。

お早めにご注文下さいね。
早いと言えば~
昨日、早速湯沸かし交換して頂きました!

湯沸かし器

「今回のはコーティングされているから長持ちしますよ」
とのこと。
錆びないように、こまめに水洗!
必要ですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights