徹夜で製造したのは,未利用魚の活用でした。

ようやく干し上がりました。
味はどうでしょうね。

今日の画像は午前5時56分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は晴れ。風もやみとても良い天気です。

神湊漁港

八丈富士もご覧の通りです。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎまで時々晴れ 所により雨 北東の風のち東の風やや強く 波3mのち2m 最高気温24度です。今朝の飛行機は出発遅れ。定期船は順調です。

昨夜は徹夜。(>_<)
地元八高生に依頼された「未利用魚」のくさや製造でした。

昨年は八丈学Ⅱで未利用魚12種のくさやを製造。
生徒達がくさやを焼き、試食アンケートを行いました。

今年度は更に一歩進み、
生徒個人個人が島の課題をあげ探求していく八丈学Ⅲ。
原料も漁師さんにまかせるだけでなく、自分たちで行動し
課題を解決していきます。

一昨日、ようやく原料が届き製造。
一晩かけてできあがりました!(^O^)

想像以上に「脂ののり」がよくびっくり。
味はとても美味しくできあがったのですが
香りが課題かな~(苦笑)

また、保存しておいた場合
どんな変化があるか気になるところ。
課題はまだまだ山積みですね。

課題と言えば、
昨夜は、1時間半走克服しました!
10.45km 1時間31分10秒 (8分44秒/km)
でした。

目標のkm8分30秒が見えてきましたね。
金沢マラソンまであと22日。
来週一週間でどこまで身体を追い込められるか。
完走するには大事な一週間となります。

ちなみに明日は雨予報なので今日がんばらないと。(苦笑)
天候との付き合いも大事になってきますね。

そうそう
今日、モバイルレシートプリンターが届きました。
カード決済時、領収書を代用していましたが
インボイスがスタート。
消費税額まで記入するのは大変なので購入しちゃいました。

これでカード決済時、
お客様に明細をすぐお渡しできるようになりました。
ただ今充電中。
うまく接続できると良いのですが~
明日から使用開始予定です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights