くさや菌の発酵が見事ですね。(^O^)

発酵中ですよ!

今日の画像は午前6時12分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。風が強い朝です。

神湊漁港

八丈富士もまだ見えてますね。

八丈富士

今日の予報は、雨夕方から晴れ所により朝から昼過ぎ雷を伴い激しく降る 南の風強くのち西の風強く 波3m 最高気温25度です。
今朝の飛行機、定期船共に欠航です。

今日は午前1時半起床。
雨と思いましたら雲の中から月が顔を出していましたね。

昨日は今月最初の青むろくさや製造。
くさや液に浸け終わり~

くさや汁

発酵の様子を気にかけていたのですが~

発酵前

今日一番にくさや液室へ向かうと~
ご覧の通り見事な発酵でした!(^O^)

発酵後

製造開始時の温度は21℃。
製造時は22℃。発酵中は23℃。
半日発酵させると、こんなになっちゃうんですね。

ただ今塩抜き中。

塩抜き

まもなく干し作業となります。

「できたて」発送日は、11月9日(木)。
ご注文は、こちらです。← クリックしてね。カチッ!
脂がのって美味しいですよ。(^O^)

金沢マラソンから帰島し、ちょうど一週間が経ちました。
朝5時に起床し羽田に向かいましたね。
当日の一便は順調でしたが、今朝の一便は強風のため欠航。
この一週間は、晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気になりそうです。

変わると言えば~
今回の金沢マラソン、
膝のダメージが回復せず・・・
お膝間をついたあとにおこるジーンとした感覚が抜けません。

二度ほど軽く走ったのですが
症状は同じ。
ゆっくり走る際のフォームが悪かったのかな?
マラソンを完走するって難しいですね。

ちなみに二度走ったときの感覚は
「あれ?自分の楽なペースってどんなだっけ?」(笑)
二ヶ月間、平均8~9分で走っていたので
平均6分の感覚を失ってしまいました。(>_<)

膝の状態も良くないので、
しばらくはのんびり走り込めればいいかな~

で、膝に負担が掛からないように
靴底が柔らかいシューズを探していたところ
一年落ちのシューズですが
「52%オフ!」に負け購入しちゃいました。(^O^)

実は、この一年間7分程度のペースでゆっくり走るときに
使用していたシューズと同じ物。
金沢マラソンで使用したonのシューズがしっくりせず、
右足の親指と薬指の痛みが取れたのは昨夜。

そんなこともあり、今回は少し幅に余裕を持たせてみました。
はじめは昨年購入した同じ型の新しい方が欲しかったのですが~
LSD用なので十分!
これで安心して距離を踏めそうです。
早く届かないかな~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights