登龍峠の裏側は水海山一般廃棄物最終処分場でした

登龍峠展望台からの見晴らしです。

今日の画像は午前6時08分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝の天候は晴れ。久しぶりに良い天気です。

神湊漁港

八丈富士も今日は青空に包まれそうですね。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから夕方雨 西の風のち北西の風 波1.5m 最高気温20度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日は水海山最終処分場の運営委員会に出席してきました。
埋立開始から17年で終了予定ですが、稼働から12年目を迎え緑色だった遮水シートも黒ずんできました。

処分場現在

今回の協議会で明確になったことは、降水量の値。
水海山の降水量が多いことは知られていましたが、八丈島気象観測所と水海山処分場設置の雨量計を比較すると、なんと1.28倍も多かったんです。

2015年7月4日~6日の3日間で約200mmの雨が降り処分場内はご覧の通り。2週間もプール状態でした。

処分場2015

(画像は一組配布資料より)
ちなみに「雨水処理施設は処分場内に水が溜まらないように設計」されています。

運営委員会では、毎年事前質問を行い八丈島ならではの稼働方法を検討。
その結果、埋立方法の変更などおこなってきました。

大島処分場が埋立計画の15年をR3年に迎え、R22年まで延長することが決まりました。ちなみに埋め立て量は現在約50%。

水海山処分場はどうするのか?これから大問題になってきます。

特に、汚染漏れを感知するために行う水質検査井戸の水が「常時」溜まらない事は認知度が低く・・

先週9日に行われた水質検査でも、下流井戸の水不足は深刻で、同じ水を都内業者、管理する大勝組、そして水海山を守る会で使用する有様。

水質検査

「この様なごまかし方では(将来的に)安全とは言えない」と発言すると~
「ごまかしは言い過ぎ」と座長に言われましたが、町議からは「運営委員会の意見も参考に」。
と、今後の町、町議会の対応に期待したいです。

そんな水海山のある位置は、登龍峠展望台のすぐ裏側。

map

新東京百景のすぐ裏側に最終処分場があるなんて寂しい限りですね。
そんなの登龍峠展望台唐の景色です。

登龍峠

実は昨夜、この展望台までジョギングしまして~
ようやく着いたところで、「わ」ナンバーのレンタカーが到着。

「わっ~すてき!」(^O^)
ですよね。
昨夜は星の輝きはいつも以上に綺麗で~

私はと言うと、
いつも展望台内でUターンするのですが、
昨夜はそのまま末吉方面看板下まで行きUターン。

13.35km 1時間16分56秒 (5分46秒/km)
でした。

2週間振りの練習再開でしたので「のんびり」登ったのですが、下りのタイムを見てびっくり。
キロ4分30秒台が2回も記録され
「あれ?こんなに速かったっけ?」

妻との練習で2ヶ月間ゆっくり走っていたのでびっくりでした。
今月、来月と走り込めれば来年が楽しみですね。

17日が南風となりましたので、明日の最終便で上京します。
18日のアイランダー2023でお待ちしていますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

・・・・・
アイランダー2023の紹介です。
今年は会場が3階から2階に変更されました。(^O^)

全国の島々が集まる祭典 アイランダー2023
11月18日(土)10:00~18:00
11月19日(日)10:00~17:00
場 所: 池袋サンシャインシティ 文化会館2F 展示ホールD (詳しくは、こちら)です。
夫婦で参加しますのでぜひ遊びに来て下さいね。
八丈島は、出口近くの15番ブースです!(^O^)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

艶の違いがわかりますか?

くさや菌の頑張りがわかりますね。

今日はアースデイ!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 焼きくさや・ピリ辛販売再開しました。

  2. 八高生からセミナー、青少対と・・・長い一日でした。

  3. 今日の見学は、まさかの水産庁・・・(苦笑)

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP