沖縄旅行 最終日。私の帝王サインは「おふどうさん」でした。(沖縄Ⅳ)

いよいよ沖縄旅行も終盤です。

今日の画像は午前6時41分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。雨上がりの朝です。

神湊漁港

今朝は八丈富士、顔を出しましたよ。

八丈富士

今日の予報は、くもり夜遅く雨 北東の風やや強くのち東の風 波2.5m 最高気温13度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日、一昨日と雨でお休みしたジョギング。
今朝4時過ぎに起床。
登龍峠走、走って来ました!
17.1km 1時間39分37秒 (5分50秒/km)
でした。
体重い上に、
登龍峠から約2kmほど先でUターン。
遠かった。(苦笑)

さて、沖縄の旅もいよいよラストです。
1月25日(木)
那覇二日目。
今日は自由行動。のんびり朝を迎えました。

那覇のホテルは、「ロコア ナハ」

ロコアナハ

2008年に開業。
当時は、「通常のビジネスホテルよりワンランク上のサービスを提供したい」とのことでした。

フロントで受付時
「初めてですか?」と問われ
「3度目。たぶん10年ほど前に」
と答えると驚かれてましたね。(苦笑)

私が初めて宿泊したのは、
2011年7月4日でした。
当時の記憶は、
「とても広い部屋でびっくりした!」
でした。

過去の写真を見返したら、
「今では」通常のお部屋でした。(苦笑)

部屋

当時は、テレビ画面も大きく(今では小さく見えますが・・・)
スイッチをつけると、観光案内が。
沖縄の「観光地」を予習でき
(13年前は)驚きましたね!(^O^)

画面

加工組合長と一緒に旅行した最初のホテル。
バイキングの豪華さをはじめ驚きの連続でした。

特に朝食バイキングは、
2012年から全国2位、4位、16位、8位、3位、3位と好成績!
さらに、バイキング会場の「ワールドグルメバイキングレストラン アレッタ」は、2023年8月にリニューアルオープンしたばかり!

懐かしさと、行き慣れた立地になんだかとても嬉しかったです。

で、
この日は、隣にある国際通りをのんびり探索。
琉球ガラスの売り方に、
「あっ~空港に置かないのも価値なんだ~」

販売していません

「芸能人はわかりやすいな~」

私が購入しました

なんて、売り方の勉強も。

昨夜通った「第一牧志公設市場」にも行ってきました。

公設市場

カラフルな魚を横目に

魚

たくさんの食材を見たので
「2階でお昼にしようか」
ぐるっと一周して決めたのが「道頓堀」さんでした。

道頓堀

実は、朝食バイキングを食べ終え
それほど時間経ってなく~(苦笑)
沖縄そばと、島らっきょう、天ぷら三種盛りを。

沖縄そば

沖縄を堪能することができましたね。

沖縄最後の夜は、ホテルの
「ワールドグルメバイキングレストラン アレッタ」の飲み放題バイキングに!

アレッタ

ビールがきたのに~
「乾杯前に取りにいこがん」
と。(笑)

で、私のバイキング料理を見て
「見てみぃ~ケーキだ~」(^O^)
ケーキ三種類をそろえ~

飲み放題

たぶん、
見境なくカロリーとるのもこれが最後。
太った理由。
わかりますよね。
おかげで帰島後、3日間で50kmも走りました。(笑)

1月26日(金)
沖縄、最後の朝を迎えました~
最寄りのモノレールで那覇空港に。
約12分で到着。
空港が近くて便利ですね。

那覇空港

楽しかった沖縄ともお別れの時が・・・
機内に入ると
「たかひろ~ない」
「ほんとだ~」
なんと行きにはあったモニターが席にありませんでした。(>_<)
これにはCAさんも苦笑いでしたね。

空から

2012年の1月から毎年、年始めの飛行機に乗る度、「翼の王国」で紹介される干支占いを見ていたのですが・・・

コロナ禍で、冊子からデジタルになり記憶薄く~
「すみません、翼の王国頂けますか?」

翼の王国

なんと、占いが干支から「帝王占術」に変更されていました。(>_<)
世の中の変化を感じましたね~

「帝王占術」の説明に従うと~
私の帝王サインは「おふどうさん」でした。
誠実、真面目で内面には強い信念を秘める努力家
誉めすぎです。(笑)

どんな小さなことにも真剣に取り組むため、信頼性と堅実な姿勢が周囲から尊敬され、頼りにされています。
とのこと。
なんだか、よりプレッシャーを感じてしまうのは性格でしょうか。(笑)

さて、そんな占いの元なのですが~
誠に恐れ入りますが臨時休業のお知らせです。

【お知らせ】
2月3日(土)から2月5日(月)までお休みします。
この間のネット店は下記の通りです。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・
上記期間、ネット店をお休みします。

ネット販売におけます、
2月3日(土)~5日(月)のご注文分発送、
及びメールの返信は、2月6日(火)からの予定です。
確認のご連絡遅くなりますがご了承のほどよろしくお願いします。

なお、
ネット上でご注文は承っておりますので、
これまで通りよろしくお願いします。

実店舗営業は、
2月3日(土)~2月5日(月)
お休みします。

営業開始は、2月6日(火)からの予定です。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

桑の実がなり始めましたね。

初ムロ!製造しました~

今日の小さな旅は、光(てかり)岳でしたね。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP