1500尾でたった一尾!

今日の画像は午前5時09分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ!良い天気です!

神湊漁港

八丈富士も、今日は青空に包まれそうですね。

八丈富士

今日の予報は、晴れ夜くもり 東の風のち南の風波2mうねりを伴う 最高気温21度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日は、「今日は加工場優先しとうて~」。
ありがたいですね。入荷することができました。

入荷

千尾ほどですと、鮮度も良く
「お腹が真っ白!」

めちゃくちゃ鮮度良いですね。(^O^)

で、実は驚くことが!
なんと、
「あっ、卵だ!」
雌を発見しました。
卵が見えますか?

卵

1500尾でたった一尾!
貴重すぎて、びっくりですね。

私の子供の頃は、
網に卵が付着して洗うほどでしたが
今は、雄ばかりの所に刺し網を流すので
雌を見る機会はほとんど無くなりました。

雄は浅海に、雌はそれより深いところに。
とも言われますし、
そもそも飛魚の量が少ない影響もあると思います。

今日は午前1時半起床。
くさや菌の発酵は良好!(^O^)

発酵

ムロアジの原料不足で
製造回数も減り心配しましたが
今月に入り、
飛魚を製造する度に発酵度が良くなっています。

塩抜き作業を終え

塩抜き

朝一番干し作業終了。
明日は「できたて」の
春飛魚くさやを発送しますよ!

「できたて」春飛魚くさや!
ご注文はこちらです。(^O^)


作業を終え、漁協に行くと
「今日は獲れた?」
「昨日と同じ千尾くらい。明日買う?」
「明日は食品衛生協会の役員会で一日休みたいんだけど」

「買っと~明日は出荷止めどうだら~」
明後日、豊洲が休みで出荷しない日とか・・・

「う~ん、じゃあ買うわ」
「ホントに!」
市場職員の嬉しそうな顔を見ると
仕方ないですよね。(苦笑)

「あっ~役員会のあとみんな飲むのに、午前1時起きか~」(>_<)
「よけじゃ!今のトビはよけトビどうて」(笑)
鮮度も体型も良い飛魚ですが、
資料作りを終えてホッとする役員会の日くらい
休みたいですよね。

まっ、役員会で承認されると
すぐに総代会の準備で一緒ですが!(笑)

そんな今日は、包丁を注文。
10年以上前、
築地に行って5本ほど購入してもらったのですが~
研ぎすぎて包丁の刃が短くなりまして!

お店に問い合わせたところ
10,450円!(^O^)
まずは1本購入することにしました。

切れ味良いのでしょうね。
届くのが楽しみです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights