明日は、「できたて」発送日です。

残り少ない「できたて」をぜひお楽しみ下さいね。

今日の画像は午前5時07分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。雨も落ちてきました。

神湊漁港

八丈富士も雲がかかってきましたね。

八丈富士

今日の予報は、くもり朝から昼前雨 所により夜のはじめ頃まで雷を伴う 南の風やや強くのち南西の風やや強く 波2mうねりを伴う 最高気温22度です。
今朝の飛行機は欠航、定期船は順調でした。

今日は午前1時半起床。
昨夜は、食品衛生協会の役員会でしたが
よく起きられたな~(苦笑)

塩抜き用タルに水を溜め終えると
くさや液から春飛魚を上げるのですが~

ご覧下さい!
この発酵!!!

発酵中

製造の度にくさや菌の発酵が増しています。(^O^)鮮魚ってすごいですね。
この辺りのメカニズムについては、
もっともっと勉強が必要だな~

今日も塩抜き作業まで終え

塩抜き

やっと一段落。

最近、
冷凍庫のドアが開きにくくなっていたので
中に入り様子見。
ドアを閉めると
「あれ?でられない!」(>_<)

ドアパッキンが吸着し
更に取っ手も動かなくなり
「まじ!」

取っ手横にあるネジを回し
「開いた!」
久しぶりに焦りました。

庫内の空気抜きを見てみると
「うわっ!完璧に凍ってる」
とりあえず表面の氷を削り、
ドアを閉めると~

先ほどまで
ドア元で「シュー」
と空気を吸い込む音が小さくなりました。

すぐには開きませんが
「さっきよりましか~」

飛魚製品の在庫が増え、
冷凍庫の開閉が増えてきましたので
空気抜き弁が動くように
対応しないとですね。(>_<)

時間がいくらあっても足りません。

足りないと言えば~
「ムロのくさやありますか~」
との問い合わせが増えてきました。

他店も商品無くなってきたのですね。
ムロアジの原料が無く入荷待ちの状態。
サイズは、中サイズから大サイズまで
予約しているのですが、いつになるのかな~

当面は、
飛魚のくさや中心でお願いしますね。

明日は、「できたて」発送日です。
春飛魚のくさや、ご注文はこちら ←クリックしてね。カチッ!(^O^)

飛魚製造もあと3回くらいかな?
漁期の終わらない前に
一尾でも多く製造できるよう
頑張りますね。

関連記事

コメント

    • 藤本敬子
    • 2024.04.18 9:59am

    トビもムロもタイミング良く注文できてよかったです。
    うっしし~と喜んでいます。

    お身体に気を付けて頑張ってください。

    • 喜んでいただけて良かったです!
      おかげさまで
      目標の8割まで入荷でき、
      シーズン終了までに達成できそうです。
      ありがとうございました。

TOP
Verified by MonsterInsights