冷凍庫に閉じ込められた理由は。(苦笑)

今日の画像は午前5時56分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。これから雨予報です。

八丈富士

今日の予報は、雨 昼まで時々くもり 夜 雷を伴い激しく降る 南東の風のち東の風強く 波1.5mのち2m 最高気温22度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調でした。

昨日は食品衛生協会総代会!
年に一度のイベントが終わり
やった!

わずか30分あまりで終わる議事内容と
来賓のご挨拶ですが~
準備はいくらしても足りず!
申し訳ありません。(>_<)

来年度の課題が・・・
忘れないうちにメモしないと!

総代会前の講習会は、
短い時間でしたがとても勉強になりました。
担当者も変わり前任者と異なった視点も良かったな~

新しい風は良いですね。

そんな今日は地元富士中学校1年生の校外授業。
え~
時間配分ミスりました。(>_<)
せっかく勉強したのに・・・
探求しすぎました。
もう少し、簡単に。
で良かったかな~

子供達に伝えるって難しいですね。
終わると同時に、荷造り発送し、
保健所さんへ。

演台を福祉センターにお返し、
今日の仕事は一段落。

帰宅後、冷凍庫に入り、
空気抜き穴の整備を行いました。

実は昨日、冷凍庫に閉じ込められ~
「ドアが開かない」(>_<)
妻が外から開けようとするも
「密閉してるから、無理しないで。ドアが壊れるから」

庫内温度が下がり、
空気の密度が変わるまでしばらく我慢。
数分後、ドアを押すと
「開いた!」(^O^)

で、
さすがにこれは危険と、
凍ってしまった「空気抜き穴」の氷を溶かすことに。

どれくらい氷が張っているかわからず、
ドライバーで削ってましたが
「無理だ~」

風を当て、表面の氷を溶かし
ドライバーで軽く叩くと
「あっ、貫通した!」

ようやく庫内の空気が抜け
「やった!!」
まさか数センチも氷が張ってるとは。
想像以上でした。(>_<)

夕方確認すると
ヒーターが効きはじめ、氷が更に溶けてました。

「これで安心して開閉できる」
もう少し知識を深掘りしておけば!
こんな簡単に解決できるのに。

勉強が足りなかったですね。

加工組合に行くと
「さっき行きましたけど・・・」
「冷凍庫に入ってました」(笑)

午後からは、来週始まる
春の衛生点検準備。
出席する指導員が決まりましたので
班編制をし直し、保健所さんに報告。

明日のムロアジ製造準備をし~
「一日終わった!」
今日はあっという間でしたね。

追伸
総代会終了後の懇親会は
ホッとし、
しかも気心知れた方達に囲まれ
お酒が回る回る。(笑)

久しぶりに
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。(^O^)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

今日は富士中学校の公開授業でお話しします。

今日は青むろくさやの製造です♪

今月、200km達成できました!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP