今年一番の発酵力!ぜひご覧下さいね。

今年一番の発酵でした。

今日の画像は午前5時59分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。雨は大丈夫かな。

神湊漁港

八丈富士は雲の中ですね。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼前一時雨 所により夕方まで雷を伴う 南西の風やや強く 波2m 最高気温26度です。
今朝の飛行機は条件付き、定期船は順調です。

今日は午前0時起床。
目覚まし時計のお世話になりました。
疲れてますね。(>_<)

昨日からギックリ手前の状態。
無理をせず、そっと起きると
「いけそうだな」
加工場へ。

ご覧下さい!この発酵!
って、その前に。

まずは昨日、製造を終えて直後。
泡が出始めましたね。発酵開始です。

開始時

約6時間後。
泡が盛りあがり、勢いを感じられますね。(^O^)

6時間後

竹蓋を押し込み、ガス抜きを行いました。

それから6時間後。
更に発酵は進み、竹蓋全体に泡が盛り上がっていました。(^O^)

7時間後

ここまで発酵が進むと、嬉しくなっちゃいますね。
「すごいな~」
本当にすごいです。

水洗い後、ただ今塩抜き中。

塩抜き

これから干し作業を終え、
明日の夜には干し上がる予定です。

これで青むろくさやの製造は一ヶ月お休み。
この機会に
「できたて」の味をぜひお楽しみ下さいね。

できたて!青むろくさや
1kg箱のご注文は、こちらです。

1kg 8~11枚サイズとなります。
ちょうど良い大きさですね。

6月も終わりですね。
まさかここまで体調を崩すとは・・・

2年前の2022年4月19日からマラソン練習を開始。
体幹トレのおかげで体力に自信あったのですが、4ヶ月で元に戻ってしまいました。(>_<)

日々の努力大切ですね。
干す時間になりましたので、製造してきます!(^O^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights