「できたて」発送日は13日(火)です。

今日の画像は午前6時52分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れました。

神湊漁港

八丈富士もご覧の通りです。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから晴れ 西の風のち南西の風やや強く 波2.5mうねりを伴う 最高気温33度です。今朝の飛行機は順調。定期船は八重根港着です。

昨夜は、今月二回目の青むろあじくさや製造!
前回より少し大きくなりましたね。

鮮魚


漁師さん曰く、
「中之郷で獲った。初めてだら~」
昨日はうねり高く、神湊漁港側は漁ができず
島の反対側に移動。

早朝に800kgも獲ったそうです。
溜まっていたのでしょうね。
良かった!(^O^)

当店、175kgの予定でしたが
「買っと~余ろわ~」
と市場職員から言われ~
「じゃあ、210kg」

更に港に行くと
「買え~お盆明けもわからないぞ~」
と漁師さん。

入札となり、
245kg入荷することに!(^O^)

加工場3件で490kgが落札され
残ったムロアジは、次回の餌として保管。

「餌代も(買うと)バカにならないよ~」
と漁師さんに言われていたので良かったです。

で、わかります?
いつもと違う製造光景。

製造

一人多いような・・・(苦笑)

中学校2年生の夏休みから手伝う娘ミクが帰省。
父曰く
「(手伝わずに)帰れ~」(笑)

ムロの購入数は増えたのに!
製造時間は早く終えることができました。

と言いましても
午前3時前ですが!(^O^)

前回の製造で、くさや菌も元気に。
浸け終わり時には、泡が出始め
すでに発酵が始まってました。

くさや汁

前回に増して、
おいしい「くさや」ができあがりそうですね。

お昼前には液上げを行い、
夕方までに干し終える予定です!

在庫ができてホッとしましたが
今日からむろあじ漁はお盆休み。

漁はお休み


在庫無くなり次第、終了となりますので
ご了承のほどよろしくお願いしますね。

ちなみに朝、8時前から
「くさやできた~」
「13日朝!」
「じゃあ、お金払っとく」
「えっ~あとでで良いよ」
「払っとけば、必ず取りに来るだろ」(笑)

準備しておかないとですね。

さて、
今晩は花火大会。
賑やかな夜になりそうです。

大会までちょうど二週間です!
ただ今、午前8時50分。
スタートして20分くらいか~

どんな走りをしているのでしょうね。
ちなみに、昨日の25km走で
ふくらはぎはだるく~(笑)
股関節も痛く、大丈夫かな?

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

削除してしまったサイトが見つかりました。

これは何でしょうか?

明日は待ちに待ったパブリックロードレース大会です!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  2. 今日は南大東島に発送です

  3. 「わかります。私も和料理に携わっていますので」説明は不要でした!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP