入札前の一時は、とんでもない結果に

今日の画像は午前6時35分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝も晴れ!

神湊漁港

八丈富士は青空の下!

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり所により雨 東の風のち南東の風 波1.5mのち2mうねりを伴う 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日は、早稲田のK先生が突然来店。
「あれ?島にいるの?」
「今回は忙しいと思い連絡しませんでした」(>_<)

気を使って頂き、申し訳ない限り。
むろあじ漁の様子を伝え
「入札みたいですね」
と言うお話しに。

16時13分、ようやく漁協から入札の連絡が。
K先生に連絡すると~
すでに港にいました。(苦笑)

船頭のT叔父を紹介していると
「長田さんですよね」
「はい」
「京王観光の」
「あっ!だから今日遅かったのか!!」

すると船頭のT叔父
「おまえは読みが深きゃの!」(笑)

毎年この時期、漁協体験がありまして!
むろあじ漁を体験してたのですね。

毎年、海が時化て漁業体験者が暇になると
「長田さん、前任者から時化たときは・・・」
と引き継がれる状況に。(苦笑)

今年は同じ担当者でしたので
「時化たときは見学~」
「大丈夫ですよ。そうそう、
先月、昨年いらした方に『長田さん!漁師になりました!』って」

嬉しそうでしたね。
「地域の繋がりになるから連れておいで」
明日、時間ができれば見学となりました。

続いて、漁業センターの方から
「長田さん、この間、たくなんで(ムロアジに)標識打ったので」
「あっ~最近たくなん出てるもんね」
「標識見つけたらよろしくお願いします」
「はい!」

なんて、のんびりしてましたら~
入札の時間に。
入札希望ギリギリの漁獲量だったのですが
「大丈夫だろ~」
と札を入れたのが間違いで~

なんと予定数量に足りず・・・
「たかひろくん!(足りないけど)どうする?!」
「買う!」

いつもより少ない量でしたが~
無事、製造を終えました。

くさや汁


ちなみに、
もろもろあり~
母と二人で製造。(>_<)

結果、
ちょうど良い量でした。(苦笑)

朝、一番漁協から電話があり
「今日(もムロ船)でたね!」
「買う?」
「嫁が今日病院だから、製造できるようだったら」

「先生の確認を聞いてからで平気だ?」
「たかひろくんとこしか買わないから大丈夫」
「ありがとう!こっちから電話する」
「わかった!」

今日の入荷は、妻の診察次第となりました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

「できたて日」は、まさかの全便欠航。

ガスが抜けている様子わかりますか?

びわ湖マラソン2024 スタートです。(2日目)

最近の記事
おすすめ記事
  1. Bar RENRi バー レンリ、10月上旬オープンです

  2. この夏、最後の「できたて」風味をお楽しみ下さいね。

  3. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP