出港したんですね。

先週、犬を連れた方が来店してくれました。
「くさや初めてなんだけど・・・」
「くさや、焼けますか?」
「はい、焼けます。」
「あっ、それならちょうど乾燥機の中に生干しくさやがあるので。」
「3枚くらいでいいんだけど。」
「ありがとうございます!」

焼き加減や、保存の方法を説明し終えると

「ところで、ここの港はどうですか?」
初めは、質問の意味がわからなかったのですが
どうやら時化を避けて、寄港した様子。

「島の中では一番安心ですよ。」
「そうですか。」
初めは不安げでしたが
「父は19tの船持ち漁師でしたから。」
と説明すると、安心してくれました。

それから、数日後
お店の前を、偶然通りかかるところでした。
「あっ!美味しくて、くさやにはまっちゃいましたよ。」
「ありがとうございます!!生干しくさや、明日できるのですが・・・」
「じゃあ、この袋に入れておいて。」
「わかりました。」

ところが翌日は雨。
仕方なくできたての生干しくさやを頼まれたジッパー付きの
ビニール袋に入れて、急速冷凍しておくと~

「ごめんください。」
なんと、雨が上がった午後からご来店!
「前回より数時間早く乾燥機から取り出したので、更に柔らかめですから。」
「冷凍庫がなくて・・・冷蔵庫でも大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ。」

そして昨日
「毎日、一枚食べてます!」
なんと、三回目のご来店。(^O^)

ちょうど父が育てたピーマンがあり
「これ、食べますか?」
「はい。」(笑)

低気圧と、台風をさけて寄港してくれた方が
三度も来店してくれるなんて。
しかもくさやはじめて。(苦笑)

お話を聞くと、留萌港にも入ったことがあるとか。
まさかここで北海道にいた頃住んでいた留萌と繋がるなんて。

ヨット

朝、いつものように港を見ると、
昨日まであったヨットがなくなってました。(>_<)

出港したのですね。
今度はどこに向かったのかな~

気をつけて下さいね。
また、近くにお越しの際は寄って下さいね。

って、
こんなブログ見ることないと思いますが
またお目にかかれる日を楽しみにしています。(^O^)2015年10月23日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights