今日は青むろくさやの製造です♪

くさや汁に浸けた青ムロアジです。

今日の画像は午前7時46分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ。昨日に続きよい天気です。

神湊漁港

今日の八丈富士です。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 西の風やや強くのち強く 波2mのち4m 最高気温23度です。
今朝の飛行機は順調。定期船は条件付きです。

今日は青むろくさやの製造でした!(^O^)

製造

朝の気温20度とくさやの製造にはちょうど良い天候でしたね。
エラ、内臓をとったあと、真水で血抜きを行います。

血抜き

十分水を切り、くさや液に浸けます。

くさや汁

午前中は来店のお客様少なく、順調に製造を終えることができました。

今日は八丈高校生に依頼された「八丈学」探求くさやの製造も行い~
こちらの方が時間かかりました。(苦笑)

試験販売も行う予定ですので、
その際はご協力のほどよろしくお願いします。
後日紹介しますね。

美味しくできあがると良いのですが~
できあがりが楽しみです。(^O^)

ちなみに、
青むろくさやの「できたて」発送日は
11月27日(月)です。
ご注文は、こちらです。
脂ののりは最高です。

そうそう、
今日は冷凍庫のオイル量が減少し
電気屋さんに連絡。

見て頂くと~
「漏れてる様子はないね~」
「ですよね」
「寒くなるとオイルが管の中に残るんだよ~」
「そう言うこと?!」
「季節によって変わる」

「そう言えば圧力計も今は1.5位だけど、夏は2くらいに上がる!」
「そうだよ。そう言うもんなんだよ!」

そうなのですね。
ガスの入れすぎかと思ってましたが
気温により膨張の仕方が変わるので値も変わるそうです。

「(ガスもオイルも)入れすぎはだめだぁ~よ」
「はい!」
とりあえずオイルの種類を調べて頂くことになり~
様子見となりました。

機器も15年目となり、大切に扱わないとですね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights