着ぐるみで走ったハーフマラソンの結果は!

完走できました~(^O^)

今日の画像は午前6時50分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はアラレが!

神湊漁港

八丈富士も薄暗く

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ所に昼前までより雨か雪 北西の風のち西の風強く 波5mのち2.5m 最高気温11度です。
今朝の飛行機は条件付き、定期船は欠航です。

今日は午前3時半起床!
外は真っ暗でした。(苦笑)

昨日開催されました、
第43回パブリックロードレース大会を振り返りますね。
午前8時半頃、富士中学校へ。
明け方までの雨で、校庭入り口はぬかるみでしたが
ゴール前は全く問題なしでした。

早速、東京から来られたみなさんとパチリ。

開会式前

大会担当のOくんとも

大会担当!

午後9時から開会式がはじまり準備体操を。

準備体操

開会式終了後、手荷物置き場に行く途中では
先輩Tさんとパチリ。

みなさんと

駅伝仲間でしたSさんとも

みなさんと

体育館では、Hセンター長と

みなさんと

午前10時前。
いよいよスタート時間が迫ってきました。

スタート前

相変わらず風は吹いていましたが日差しもあり~
パン!
スタートです。
昨年1kmは5分31秒と速かったので
下り坂をのんびり走り始めました~

良い感じと走っていると
「ドラえもんに追いついた~」(苦笑)
東京マラソンを一緒に走ったYさんでした。

1km通過タイムを見てびっくり。
「6分30秒!遅すぎた~(先に)行ってくるね~」(>_<)

下り坂を走ると、末っ子Kの同級生Hくんが
「Yくん(お父さん)は!」
「先行った!」
一緒に走ってくれました。(笑)

1~2km間


2kmタイムは
「5分5秒、速すぎた」(>_<)
時計見ることをやめました。

相変わらず時間を気にすると、
自分のペースを刻めませんね。

自宅近くになると声援が増え
「よっ!神湊の星!」
後輩のYくん(Hくんのお父さん)から冷やかしの声が。(爆笑)

普段の練習コースになったのですが
いつものように体が楽になりませんでした。

向かい風も強まり、
5km給水。
いつものようにポカリを飲むと
「口の中べとべとだ」

着ぐるみと暑さのため喉が渇いているようでした。
「次から水も飲まなきゃ」

10km給水
コップを手に取ると水の方で~
「おさださん!」
「あっ!ポカリもらえる?」
ボトルからついでもらい
「はい!」
「ありがとう~」
「頑張って!」
水とポカリを交互にのみながら
再スタート。

あいかわらず脚は重く、、、
自分なりのペースを刻んでいるつもりでしたが
11km通過。
中間タイムを見ると
「1時間5分!このペースじゃ2時間切れない!」(>_<)

流石に少々焦り始め
「少しペース上げるか」
昨年並みのペースにあがりました。

そして、
昨年一気にペースアップした残り7km。
「膝だるい、脚重い、お腹が少し差し込む」
今年は厳しかったですね。

坂を下り海岸線に出ると
海からの強い風に着ぐるみがもろに風を受け
「きつい」(>_<)

練習時は余裕で登る西見の坂も
「今日は無理」
タンタンと登りきることに。

それでも一人一人追い抜いていくと
「あっ~ドラえもん!」
「おさださ~ん」
ランナのみなさん振り向きながら声をかけてくれましたね。

坂をほぼほぼのぼり終えラスト2km。
日差しが強くなるなか駆け抜けると、
「ドラえもん!暑いでしょ~」
「暑い!」(>_<)

前の方を抜く度に
同じ声かけでした!
みなさんも暑かったようで~
全身着ぐるみの心配をして頂きました。(笑)

「おさださん!一つ下の~」
「おさださん!先日は~」
知人の方も多かったです。(^O^)

さて、ゴールも近づいてきました。
テンションも上がり~
「Mさん!おさだで~す♪」
写真を撮影してくれたMさん曰く
「颯爽と楽しく駆けるドラえもん」
弾んでますね。(笑)

疾走

ようやく終わるハーフを惜しみつつ、
「やっと終わる」というのが正直な気持ちでした。

道路を曲がり富士中学校校庭に入ると
ゴールまで100mくらい。
真っ直ぐな道は、ランナーの姿は無く
両手を挙げて駆け込むと
「おさださ~ん」(^O^)
お迎えコールがすごかったです!!

残り10mほど。
ゴールテープ脇の時計を見ると
「えっ!2時間切れるの!」(^O^)
慌ててダッシュすると、みなさん大笑い!

1時間58分32秒
で走りきることができました!

昨年は、1時間52分38秒。
今大会の方が一生懸命練習したのに
約6分遅いとは・・・(>_<)

結果だけを見ると、
前半4分、後半2分遅かったです。

う~ん
10月の横浜マラソン2022に向けた練習と
金沢マラソン2023に向けた練習の差が出ちゃったかな。
またまた課題ができてしまいました。

びわ湖マラソン2024まであと二ヶ月。
今回の結果を受け工夫していきたいと思います。

明日は、懇親会を含め
走り終えたあとの様子をご紹介しますね。
こちらは楽しかった~

追記
ゴール後、後ろにいた後輩ちゃんから
「せっかくゴールしたのに、おさださんにみんな持って行かれちゃった」(苦笑)
申し訳ありませんでした。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights