夏祭りは、「あしたばコーラ?」

今日は朝日がきれいでしたね。

今日の画像は午前4時54分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。相変わらず雲が低いです。

神湊漁港

残念ながら今朝も八丈富士は雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 八丈島では雨 西の風はじめやや強く 波2mのち1.5m 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は午前1時起床!
夏恒例!
加工場の資材洗浄をしています!

洗浄


年々スタート時間が早まり
ついに午前1時。
二日間で行うのですが、早く終わりたいと・・・

働く時間は一緒なんですけどね。(笑)

朝7時前に
「えっ!ホントに来たの!」
「はい!」

昨日、くさや購入にいらしたお客様。
今朝の一便で帰ると言うことで~
「明日は何時からやっていますか?」
「5時か6時・・・」
「じゃあ、明日7時頃来ます!」

いらっしゃらないお客様も多いのですが
「来るって約束したので!」(^O^)
偉いですね。

テントで夜は過ごしたそうですが
楽しい時間を過ごせたかな?
昨夜は雨の心配無かったので良かったです。

昨夜と言えば!
夏祭りに行ってきましたよ!!

昨年は、駐車場一杯で空きを待つはめに。
で、
今年はジョギングして晩ご飯を食べ
20時頃出発。

駐車場には待つことなくはいられ~
しかも祭り会場に一番近いところに止めることができました。

祭り会場入り口からの様子です。
夜店前が賑やかでしたね。

夏祭り

まずは抽選会場に。
昨年は妻が並んで大変だったのですが・・・

「誰もいない!」(^O^)
抽選券を確認するところには、誰一人並んでなく~

担当の役場職員さんと世間話をしながら
「23回分ですね」
「ありがとう~」
くじ引き会場に向かいました。

「どのくじでも大丈夫だよ!」
「じゃあ、当たるところ」
「欲を出しちゃダメ」(爆笑)

みなさん、ご存じの方ばかりなので~
「くさやはある?」
「うん、まだあるよ~」
「今度買いにいこわの(行くね)」
「ありがとう~」

妻が引いたくじ結果は
「はじめは違う色だったけど、後半は同じ色ばかり」(>_<)
やっぱり「欲」を出したのがいけませんでした。(笑)

キッチンカーを回り、夜店の端から歩いて行くと
「あっ、八高園芸科。知ってる先生いるの?」
「みんな」
「じゃあ、買っていこう!」

小さなパイナップルがあり
「パインもあるの?」
「(茎から)とれちゃいました」
「そう言うこと!」(>_<)

「じゃあ、これにする。どっちが良いかな?」
「こちらの方が」
「じゃあこれを」
お店に飾る植物が増えましたね。

夜店を歩くと
次々と知人に会い、進まない。(苦笑)

先日、クーラーを見に来てくれた方のお店に着くと
「売り切れ?」
「はい」
なんと、
目の前で最後の一個が売り切れ。(>_<)

先に買っておけば良かった・・・
残り二店舗になり
「あっ」
目が合ったのは、元ミス八丈のMちゃん。

「久しぶり~あっ!」
販売していたのは、
先日の宝物セミナーで紹介されたあしたばコーラ。

「パッションジュース飲みたいけど、山田さんが」
すると奥から
「ありがとうございます!」(^O^)

あしたばコーラ

味は、
「あっ~これはマラソンには無理だ~」(苦笑)

セミナーで「給水には厳しい」と言う理由がわかりました。
ぜひ飲んでみて下さいね。

そして最後の店舗は
「おさだで~す」
「あっ!お疲れ様です」

防犯係のブースでした。
体格の良いお巡りさん。
暑いので大変ですね。

昨日は、夏祭りもあり30分早めにお店を閉め~
「軽く・・・」

一昨日の疲労に比べるとだいぶ楽になりました。
それでも残り2kmからは
「遠いな~」(>_<)

これまでなら
「残り2km、もうすぐ!」
とペースを上げるのですが
まだまだですね。

8.82km 57分10秒 (6分29秒/km)
でした。

はじめの1.7kmは妻のペースなので
距離の割には身になっていないかも。(苦笑)

一週間の合計は
56.85km 6時間30分41秒。

今朝ほんの少し右足アキレス腱痛が。
昨日、頑張りすぎたかも。
ペースは気にせず、コツコツとが大事ですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

燻製用に桜の木が届きました!

今日は移住定住体験(プレ)ツアーのお客様が見学に

春飛魚!やった!獲れましたよ!!(^O^)

最近の記事
おすすめ記事
  1. 慣れた量で製造する方が体力的には楽ですね。

  2. 今日はむろあじくさやの製造です。

  3. ムロ船が出漁しましたよ!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP