くさや菌の頑張りに嬉しくなりました。

今日は午前6時前に起床。
昨夜はたくさん寝ました!(^O^)

今朝は元気いっぱい!
三回目の青ムロくさや製造を行いました!

まずは「くさや液」をご覧下さい。
なんと発酵し、上蓋が「こんもり」とできあがってました!(^O^)

くさや液

もう完璧ですね。
原料不足で製造できず、くさや液管理に頭を悩ませていましたが
これで一安心です。

今日からは大きめサイズを中心に製造。

青むろあじ

妻と母の三人で製造しましたが
あっという間に終了しました。

製造後のくさや液は、すでに発酵が始まり
むろあじが浮き始めていました。

発酵中

すごいですね。
二回製造しただけで、こんなに変わるんですね。
くさや菌の頑張りに嬉しくなりました。

今回の商品ができあがると、焼きくさやの製造を開始します。


さてそんな製造日の今日ですが、
「インクジェットプリンターが限界だ!」

以前私のミスで、カラーインクを違うボトルに収容。
配管をし直し、とりあえず使用できるようになりましたが
4年の月日が過ぎ・・・

「工場に送って下さい」だって。(>_<)

価格も比較的に安く、しかも特大容量タンク搭載。
インク交換はほとんどいらなかったのでとても使いやすかったのですが・・・

数ヶ月前、
もっと安いプリンターを検索しておいたのですが
しょー曰く「ない!同じやつ買った方がいいかも」

「まさか~どうせ買うなら無線LANで」
と検索してみましたが
「ない!」

結局同じやつを、1,460円高く購入。
なんだかな~(笑)

まっ、これから値段の上がる季節を迎えるので
今のうちに購入することにしました。
あっ~
替えボトルも購入しといた方が良かったかな・・・

とりあえず、次回は間違えてインクを入れないように
気をつけます。


食品衛生協会・秋季衛生点検案内ハガキも無事印刷終了。
3年ぶりに衛生点検を実施予定です!

明日は早起きなので、
今日はこの辺で失礼しますね。2022年9月25日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights